【PC】【妄想】メイン機をパワーアップさせたら

なんとなく思いつきのネタ。

 

この前のネタに反響があったので調子に乗って(・∀・)

【PC】YO$HI的デスクトップPCと昔話

 

 

 メイン機をパワーアップさせたらどういう構成になる? 

 

 

 

 

何をパワーアップ?

 

なにをパワーアップさせるか。

全部入れ替え なんてやってられない。(というか勿体ない)

 

現状でも問題はないんだけど、やっぱりCPUをアップグレードしたいところ。

メリットは動画のエンコード時間短縮ぐらいだw

 

エンコード時は4コア8スレッドが全開でブン回る。

使用率は100%に張り付き

水冷であるにも関わらずコア温度は80度を超え

消費電力も約90Wになる。

処理が終わると何分もしないうちに何事もなかったかのようにコア温度は40度を下回るけど。

 

というわけで、CPUだCPU。

求めるのはたった2つ

  • PassMarkで16000以上のスコア(現:11183)
  • 現状(88W)以下のTDP

 

・・・あるのかそんなCPU・・・?

 

 

CPUが変わるのでM/Bも変更になる。

ASUSがイヤだな というだけでこれといって厳しい要望はないかな。

最大メモリ量とPCIeのレーン数ぐらいか。

 

メモリもいつの間にかDDR4になっていたので交換対象。

8*2=16GBにするか16*2=32GBにするかってとこだけど

16で足りてるといえば足りてるんだよなぁw

 

メインのストレージが本来の性能を全然出せていないのは、M/Bが原因と睨んでいる。

(Read 理論値1400・実測1200MB/sぐらい出るはずなのに半分程しか出ていない)

それでも現状で遅いと感じないレベルなので、ストレージはそのままで良いかな。

 

忘れちゃいけないCPUクーラー。

水冷を辞めるつもりはないので、現在のブロックがそのまま使えるかどうかの調査が必要。

(長いこと使ってるから買っても良いんだけど)

 

他のVGAやサブストレージは現状で全く問題ないのでそのままでOK。

 

 

 

 

CPU探し

 

というわけで、CPUを中心にして探すことにする。

 

PassMark 16000越え となると、i9 とか Xeon とか Threadripper のような

超弩級のCPUばかりなのだが・・・w('A`)

TDPも100Wなんて可愛い方で、130~140Wが普通にあり、250Wとかあり得ないw

 

PassMarkのボーダーラインを15,000前後に落とすと手頃なヤツが出てくる。

  • Intel Xeon E-2146G (3.5GHz/4.5GHz/6C12T/80W) 16149
    企業のサーバ向け。そこらに売ってないので入手困難。
  • AMD Ryzen 7 PRO 2700 (3.2GHz/4.1GHz/8C16T/65W) 15897
    企業のデスクトップ向け。CPU単体で一般には出回っていない模様。
    待ってても出てくるかどうか・・・?
  • Intel Xeon E-2136 (3.3GHz/4.5GHz/6C12T/80W) 15338
    そこらに売ってない。eBayで¥67,000ちょいで売ってるのは見たけど・・・。
  • Xeon Silver 4116 (2.1GHz/3.0GHz/8C16T/85W) 15320
    約127,000円という価格でコスパは抜群に悪いw
  • Core i7-8700 (3.2GHz/4.6GHz/6C12T/65W) 15133
    こちらもコスパ良し。2700と比較して約6,000円高い。
  • Ryzen 7 2700 (3.2GHz/4.1GHz/8C16T/65W) 14994
    コスパは抜群。M/Bも選び放題。

 

現実的なところでRyzen 7 2700 VS Core i7-8700 で良い勝負になりそうだ。

標準でRyzenの方が若干速いメモリをサポートしている(Ryzen:2933/Core:2666)

まぁ、後は似たり寄ったりか(雑

 

一番の違いはCore i7-8700はCPUブロックをそのまま使い回せることだ。

LGA1150とLGA1151はCPUクーラーに互換性あり。

 

Ryzen 7 2700を選んだ場合、CPU水冷ブロックの購入が必須になるので

CPU本体の価格差が実質なくなる。

ステーだけ入れ替えてAM4に使えるのかな・・・?

 

 

そして、いつもの

 

急ぎ必要なわけではないし、妥協があるので

Ryzen 7 PRO 2700が単品で手に入る(かどうかもわからないけど)まで待ってみても良いかな。

 

っつーわけで、盛り上がるだけ盛り上がって・・・保留(・∀・)←いつもの

 

 

カテゴリー: ハードウェア, 技術的, 雑記 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です