キャップ祭

最近、接続端子キャップの購入が多い。

 

HDMI&USBキャップ

HDMIキャップ(再

 

一箇所(ラズパイ)がスッキリすると、何か他もやりたくなってくる(危

 

 

あれも要るな これも要るな とやっていたら

(まとめ買いのものも混じっていたので)2,000円を超えた。

1袋5~6個入っていて、だいたい500円ぐらいかそれより安いようなものなので。

 

 

キャップ5種類

5種類購入。

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

Micro-B オス用

Micro-B オス用

 

スマホが流行りだした頃から採用する機材が増えてきたMicro-B。

スマホはType-Cに置き換わっていってるけど、まだまだ使われている。

俺の手持ちデバイスはカメラ、ビデオカメラ(ただしハンディカムは古いのでMini-B)は

Micro-Bなこともあり現役。

充電器にケーブルが挿しっぱなしなので、端子の劣化を防ぐために活躍してくれるハズだ。

 

 

Type-C メス用

Type-C メス用

 

手持ちの機材はスマホのみ。(HTC 10、HTC U12+)

前に別会社のキャップを買ったんだけど、緩い上にシリコン製なこともあって

引っかかって何度も紛失しているので別のを購入。

TPE製なのでやや柔らかくて引っかかりそうだけど、差し込みはちょっと硬めで

簡単には抜けないので良い感じである(・∀・)

 

 

Type-C オス用

Type-C オス用

 

最近手持ちで増えてきたType-Cケーブル用に。

手持ちケーブル数に対して数が少ないので、持ち運びケーブルに優先して装着。

小さいからなくしそうだ。

充電する時に外したのをどうするか 運用面で検討する必要がある。

 

 

USB3.0 Micro-B メス用

USB3.0 Micro-B メス用

 

手持ち機材はポータブルHDDのみ。

ツマミがないけど薄っぺらくて外れやすいので運用に気をつける必要がある。

6個入っているけど今のところ2つしか使えない。

 

微妙な形状

蓋になる部分がただの長方形で薄っぺらいのがイマイチ。(両端が少し浮いてる)

 

 

USB3.0 Micro-B オス用

USB3.0 Micro-B オス用

 

USB3.0 A-Micro-Bのケーブルは何本か持っている。

幅広で被せるものがないので剥き出しになっているのでキャップは非常に有効。

キャップに方向性がないのでどちら向きでもOK。

 

 

という風に、調子に乗ってどんどん手持ちのケーブルにキャップを被せていったら

肝心のUSB A端子のキャップが底をつきそうになった。

何かのついでに買っておかねば。

 

 

カテゴリー: ガジェット, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です