【Raspberry Pi】L字型microUSBアダプタ

ラズパイの端子は以下の8つ。

短辺:RJ-45*1、USB*4

長辺:microUSB*1、HDMI*1、3.5mmミニプラグ*1

 

で、使うのは

短辺:RJ-45*1、USB*1

長辺:microUSB*1

この3つ。

 

 

 

 

せっかくコンパクトなボディなのに突き出るケーブルで残念な感じになってしまう。

 

場所の都合で立てて設置したいんだけど、そうすると上向きにケーブルが伸びてバランスが悪い。

本体が軽いから余計に。

 

というわけで、手っ取り早くL字型アダプタを使うことに。

 

L字型microUSBアダプタ

microUSB 変換コネクタ・L字型

 

右向き2つセット。

毎回思うのが、こういうアダプタの右向き・左向きがわからない。

何を基準にどこから見て右なのか、左なのか(←面倒なヤツ

 

Amazonなんかを見比べてみると・・・ これこれ

どっちも同じ向きなんだが、前者は「左」後者は「右」。

メーカー(出品者)によってブレてるブレてるw

わからないから「L字型」とだけしている商品も多い。

あー、ワケワカラン!!

 

結論としては左右という言葉に惑わされず写真をよく見て買いましょう ってことで。

microUSBって狭い方が下だったような気がするんで、

狭い方を下にした状態でオス端子を見てケーブルがどっちに行っているかが左右だと思うんだけど・・・

それ言うと俺の買ったヤツは左なんだがw

 

 

で、

 

こうなった

こうなった。

 

設置場所はウチのメインルータのすぐ横。

セッティングも一通り終了して、バリバリ動いてくれている。

 

 

カテゴリー: Raspberry Pi, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です