【Raspberry Pi】小型でナイスなコンピュータ

Arduinoを買った時には既に予兆はあったんだけど、

やっぱり欲しくなった"ラズパイ"ことRaspberry Pi。

 

Raspberry Pi - Wikipedia

 

PCとしては非力だけど、応用次第で色々できるのが強み。

最近はラズパイ以外にも同様の物が色々出ているので、用途に応じて選び放題と言える(・∀・)

 

 

というわけでAmazonで物色。

Amazonでは本体だけから 必要になる物が色々セットになったものまで多種多様。

 

これは・・・何が付いていくらか まとめないとわからなくなる。

 

本体だけ買って、必要なものを買い足してくとセットの金額を超える・・・かな。

ザックリ計算では。

 

よし。これに決めた!

 

ABOXのラズパイセット

ABOX Raspberry Pi 3 Model B+

 

選んだポイントは

  • ACアダプタが5V 3A(他は2.5Aが多い)
  • SanDiskのmicroSD 16GBがセットになっている ※本物かどうかは知らんけど

あとはケースやmicroSDカードリーダーなんかが付いていてお得!(多分

 

 

らずぱい

う~ん、小さい。

 

 

セットの中身

セットの中身。

 

で、気づく。

ACアダプタ2.5Aじゃねーか!(゚Д゚;)

 

商品のページをよく見ると、3Aと2.5Aの表記が混在している。

100%騙しではないが・・・くそ~、これは泣き寝入りパターンか?

ひとまず苦情のメッセージを投げておく。

(重い処理はやらせないつもりなので、そんな致命的な問題ではないんだけどw)

 

 

本体

本当に小さい。

 

この端子類の向きは縦置きでも平置きでも悩ましい。

ま、どうとでもなるとは思うけど。

 

 

別の箱

別購入の箱。

 

 

ケース

ケース付いてるのにケース購入w

 

FAN付きのケースが欲しかったので1,400円弱のケースを購入。

ラズパイセットの方はヒートシンクが2つしか付いていないんだけど、こっちは3つ付いている。

※+1はUSB-LANチップ用

 

 

透明ケース

ケースの色は透明にしてみた。

 

FANが入ってねぇ!と焦ったが、FANも透明だった

てっきり黒いFANが付いてくるものかと・・・。

 

 

早速使ってみたいところだけど、USBキーボードが自宅に戻らないとないので後のお楽しみ。

 

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です