AndroidでMindMap (2)

AndroidのMindMapアプリ。

 

AndroidでMindMap (1)

 

ザッと調べた4つを実際に使って、俺の要望を満たすのか、俺的な使い心地はどうなのか

検証してみましょう。

 

 

■選出されたのは以下の4アプリ。

  1. miMind
  2. Mindjet
  3. Zmind
  4. ハルナマインド

 

 

 

 

1. miMind

miMind - 簡単なマインドマッピング

 

試したバージョンは2.07。評価は4.7。

 

  • FreeMind形式(*.mm)はインポートすることで編集することが可能。
  • FreeMindでの見た目から崩れず違和感なし。
  • 開くを選択した場合に自分でディレクトリを移動してファイルを探しに行くのが
    (端末のディレクトリ構造を知らない人には)わかりにくい。
    ※俺は少し迷ったw
  • インポートで読み込み先をクラウドにしたら自動で的確なパスに移動したのが意外。
  • 画像、PDF、テキスト、XMLでのエクスポートが可能。
  • FreeMind形式でのエクスポートがないのが非常に残念。
  • 勝手にローカルにファイルを保存する。
  • 名前を付けて保存は独自形式?(*.mind)になる。
  • UIは直感的にわかりやすく、結構好み。
  • 開いて閉じるだけなのに保存確認が出て鬱陶しい。

 

UIは良いんだが、FreeMind形式で保存できないのが致命的。惜しいなぁ。

FreeMindのシガラミがない人が使うのであれば良い選択肢だと思う。

 

 

 

2. Mindjet

Mindjet for Android

 

試したバージョンは4.1。評価は4.0。

 

  • FreeMind形式(*.mm)の読み込み、保存が可能。
  • FreeMindでの見た目から崩れず違和感なし。
  • 設定でDefault Folderに好きな場所を設定可能。
    設定後はDefault Folderがまず開くようになる。
  • 標準で対応しているオンラインストレージサービスはDropboxとBox。
    別のサービスでも前述のDefault Folderで設定すれば同じように使える・・・はず。
    ※同期は手動だけど。
  • エクスポートはファイル、画像、テキストが可能。
    保存の項目がない。Backで閉じることでファイルに保存
  • UIはPSPみたいな感じw
    横軸で機能を選択して、縦軸でやることを決定
  • ジェスチャーで操作ができるので便利そうだけど、覚えるのが大変。
    ペーストが「Z」とか勘弁して欲しいw

 

ちょっとクセはあるけど使いにくい程ではなく、かなり良い感じ。

ジェスチャー極めたら捗りそう。

 

 

 

 

3. Zmind

Z Mind (FreeMind compatible)

 

試したバージョンは6.9.1。評価は3.5。

 

  • compatibleの名前の通り、FreeMind形式(*.mm)の読み込み、保存が可能。
  • ブランチの位置関係は変わらないが、見た目が横に伸びてしまって縦表示のスマホだと辛い。
  • (対応しているサービスであれば?)オンラインストレージサービス上のファイルを直接編集できる。
  • 凝ったことはできないシンプルな機能。
    文字色、背景色を変更できる程度。
  • ブランチが動かせない
    ※「これはやっぱりこっちの下に付けて」みたいなことができない。
  • (昔のファイラーみたいな)リスト形式で作成することも可能
  • ブランチを押しっぱにしてブルっても更に押し続けてようやく編集できるようになるという変なUI。
    ブルったの意味ねーw(ノ∀`)

 

「清書は別にして、とにかくガシガシ作る」のは良いかもしれないけど

ブランチの自由な移動ができないので、あれこれ考え(付け直し)ながら作り上げていく

手法が使えないのが致命的すぎる。

 

 

4. ハルナマインド

ハルナマインド

 

試したバージョンは1.6。評価は4.0。

 

  • FreeMind形式(*.mm)の読み込み、保存が可能。
  • メインブランチ配下は折りたたまれた状態で起動し、広げるとブランチが重なりまくる上に、順番もバラバラ。
  • 設定でデフォルト フォルダに好きな場所を設定可能。
  • 変更は可能だが標準設定では横画面強制。
    新規作成、インポートは大丈夫だけど、ファイルに名前を付けて保存とかする時は横画面では入力項目が隠れて使えない。
    またスマホ側の設定で自動回転OFFにしていると設定画面は縦画面に切り替わったりと、縦向けたり横向けたり 物理的に無駄な動作を強いられる。
  • 勝手にローカルにファイルを保存する。(独自形式)
  • "マインドマップ風"と謳っていることもあり、凝ったことはできないシンプルな機能。
    文字色、背景色を変更、メモを追加できる程度。
  • ピンチイン/アウトの操作で、拡大は普通なのに、縮小はほとんど効かない。おま環?
  • ブランチの配置が自由すぎてゴチャゴチャになる。
    左右にしか増えないFreeMindがおかしいのであって、本来はどう伸ばしても自由なのでこっちが正しい・・・が、使いにくいw
  • ブランチが重なったり、ちょっと触っただけで動いてしまったり、簡単に他のブランチにくっついてしまったりするのにUNDOがない。酷すぎるw

 

(俺的には)UIに難あり。

ブランチの配置を綺麗にしていると紐をほどくゲームをやっている気分になるw

ちょっとこれは常用したくないなぁ・・・。

 

 

まとめ

 

たいして使い込んではいないけど、俺的にOKだったのは"Mindjet for Android"。

慣れは必要だけど、常用するのに問題はなさそうだ。

 

はい、じゃ他3つはアンインストール~(酷

 

 

今回はあくまでもFreeMind形式前提で探したけど、

ただAndroidでMindMapを作りたいのなら、他にも良いアプリはあるはず。

 

 

カテゴリー: ソフトウェア, 携帯・スマホ タグ: , , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です