64→32に

HTMLの編集やAutoHotkeyのスクリプト編集に使っているNotepad++というテキストエディタ。

 

コイツがなかなか強力で、前にHTML/CSSを編集するエディタを比較検証してから

実は常用と言える程使っていたりする。

 

 

このアプリ、32bit版と64bit版がある。

 

OSが64bitだし、わざわざ32bit版を選ぶ必要はないと判断して64bit版を入れたんだけど

困ったことにプラグインも64bit版じゃないと動かない。

32bit版のプラグインは豊富だけど、64bit対応がされていないものが多く

使いたいプラグインが使えないという残念なことに。

 

しばらく我慢して使っていたものの、

別に32bit版で問題ないんじゃないか?

という気がしてきた。

 

 

入れ直すのは良いけど、設定が消えてデフォルトに戻ったら嫌なので

どうにも実行に移せずにいた。

インストール先はC:\Program FilesC:\Program Files (x86)で異なるので

運が良ければ共存できるかも という気がしたので意を決して入れてみることに。

 

 

まぁ予想はしていたことだけど、インストール時に消されることが判明w

でも設定はそのまま使える という内容にダイアログだったので、

気にせず前に進むことに。

 

元々入れていたプラグインは当然消えたけど、それ以外は前と全く同じ状態で立ち上がった。

使用感も全然変わらない。

で、使いたかったプラグインが使えて満足。

 

ということは、現状このアプリは32bit版を入れる方が良い ということか。

自宅のメインPCも32bit版にしよう。

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です