【AutoHotkey】無変換キー (2)

AutoHotkeyのショートカットによく使われる「無変換」キー。

ショートカット以外でも使うため、細工をして単発でも動くようになった。

 

【AutoHotkey】無変換キー (1)

 

・・・のだが、別の問題発生(ノ∀`)

 

 

 

 

「無変換」+「z」キーでウィンドウ(GUI)を呼び出すようにしていたのだけど

その後、「z」キーを単体で押してもウィンドウが出てきてしまう。

 

どうやら「無変換」キーが押しっぱなしになっているようだ。

 

他のちょっとした機能は「無変換」+ 何か で押しっぱなしにならないのに。

試しに「無変換」ではなく「Windows」キーにしてみたら、押しっぱなしにならない。

 

どうやら

  • ウィンドウを呼ぶ ※Msgboxでも再現した
  • 「無変換」キー ※試してみたら「変換」キーでも発生する

がポイントのようだ。

 

あくまでも予想だけど、ウィンドウやMsgboxがアクティブになることによって

コントロールが強制的に変わったことで、キーアップが発行されていないのではなかろうか。

 

Key historyを見ると

【AutoHotkey】押しっぱなし病

キーUPのイベントが抜け落ちている。

 

 

ちょっとググってみたけど、押しっぱなし病に効く特効薬(?)はないようだ。

 

 

要は何かウィンドウが出る前にキーを離していれば良いんだろ?

と仮定して

 

~vk1D & z::
・
・

~vk1D & z::
KeyWait, vk1D
・
・

vk1D(=無変換キー)を離すまで先に進まないようにしてみた。

 

 

どうやら正解だったようで、以降は変な動きをしなくなった。

 

Key historyを見ると

【AutoHotkey】キーアップも記録されている

ちゃんとキーUPが記録されている。

 

でも「Windows」キーだと何故大丈夫なのか わからないのが気持ち悪い。

 

【AutoHotkey】Winキーの場合

この通り、キーUPがないのに。

 

気が向いたら調べるか。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です