auのVoLTE SIM

auのVoLTE SIM。

 

Xperia Z3からHTC 10に機種交換したときに自動的に変わった。

 

 

んで、そのSIMなんだけど。

 

HTC U12+でそのまま使えた という話が5chにあったので、U12+の購入にGOが掛かったのだが

意に反して上手くいかなかった。

 

 

まずauのVoLTE SIMをSIMロックフリー機に入れるとどうなるか。

 

通話はできるけど、データ通信ができない。

(できる端末はあるかもしれないけど)

 

データ通信ができるようにするためには”LTE NET for DATA”というオプションを付けなくてはならない。

月々500円。

地味に高い。

 

気に入らないのが、月々の料金で”LET NET”(300円)を払っていても、それに追加して必要ということ。

本件には関係ないけどテザリングもオプション扱いで月500円取られている。

 

見事な”塵積も(チリツモ)”攻撃だ。

 

 

回避策(?)的な方法も実はあって、APNに手動で入力すると使える とされている。

 

・・・がその通りに入力したら

 

ユーザーIDが無効

登録できねぇ・・・(ノ∀`)

 

色々試していたところ、ユーザー名(ユーザーID)とパスワードを入れなくても繋がることが判明。

5chにもそういう書き込みがあったのを見逃していた。

 

これで問題解決だと思っていたら・・・

 

Wi-Fiでしばらくセットアップしていて、必要になったのでWi-FiをOFFにしたら

また繋がらなくなった・・・('A`)

ステータスは”切断”。

設定を変えてみても繋がる様子なし。

諦めて1回設定を削除して、新規で設定し直したら・・・また繋がった。

 

1回消せば繋がるという確証が持てたので、Wi-FiをONにして繋がったのを確認してから

Wi-FiをOFFにしたら繋がらn・・・・・繋がるやん。ナンデヤネン。

 

でもしばらくWi-Fiを使った後に切り替えたら、やっぱりダメだった。

 

APNの情報を毎回入力するのイヤなんだがw('A`)

さて、どうしたものか・・・・・

答えは出てるんだけど。

 

 

[]

 

カテゴリー: 携帯・スマホ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

auのVoLTE SIM への2件のフィードバック

  1. sas のコメント:

    結局「LTE NET for DATA」に入られたんですか?
    auキャリアのままこの端末を使用しようとして、このページを見させていただきました。
    よろしければその後のご様子などもお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です