Media Go → Music Center (3)

第3回Music Centerの愚痴吐き大会(違

 

Media Go → Music Center

Media Go → Music Center (2)

 

ちょっと触った限り、重かったり勝手に落ちたり という欠点は見えた。

 

 

 

 

他にも色々あるんだろうな・・・('A`)

 

 

愛用しているDAP(WALKMAN ZX2:以下ZX2)を自宅PC(Media Go)でどう使っているかというと

  1. ZX2転送用にプレイリストを作成
  2. 気に入った曲があると、そのプレイリストに追加
  3. プレイリストを開いて機器(この場合はZX2)に転送

の2~3を実行している。

ついでにクルマに持ち込むUSBメモリのプレイリストも同様に管理している。

 

これと同等のことができれば、問題はない と判断しよう。

できればプレイリストから曲を消してZX2に転送した時に、ZX2からも削除してくれることが望ましいが

x-アプリができなかったので、やっぱり全く期待できない(酷

 

 

ZX2をPCに繋いで認識されたのを確認してからMusic Centerを開く。

Music Centerからもちゃんと見える。OK。

 

あとはプレイリストの情報に基づいてZX2にファイルを転送してくれれば良いんだけど

プレイリストのファイルを持ってくるの忘れた。

ファイルはメインPCに入っているのでどうしようもない。

ZX2の中にプレイリストがあるから ソレ使えば良いやと思ったのが持ってこなかった理由の1つだけど

ZX2に入っているのはZX2用のフォルダ構成になっているから、母艦のPCでは使えない。

(試してみたけどインポートできなかった)

 

 

まぁ 使いたいように使えるかチェックすることが目的なので、正式な同期は諦めよう。

プレイリストを新たに作って、適当に音楽追加してZX2に転送できるか だ。

 

Media Goと画面構成が違うため、少し戸惑ったけど問題なくできた。

試しにプレイリストの曲を消してから転送してみたけど、残念ながら削除はしてくれなかった。

・・・仕方ないか。

 

 

最低限やりたいことはできることがわかったので、アプリを閉じようと「×」押したら

終了しねぇよオイー('A`)

 

カーソルがグルグルしているので、連打とかすると確実に死ぬので放置。

 

放置。

 

 

・・・・・放置。

 

 

3分ぐらい経ってから終了した。

 

なんだよこのアプリ・・・。

 

 

 

Media Goはユーザ配下のフォルダに、アルバムアートの情報を溜め込んで肥大化しやがるので、

それをHDDに逃がしてシンボリックリンクを設定している。

Music Centerも同じことをしているような気がしたので、それっぽいファイルを探す。

※Music Centerの場合、アルバムアートのファイルの出力先はユーザが決定できる。
 デフォルト値がC:\Users\Public\Music\Music Centerになっていたアレ。

ユーザ配下のフォルダが一番怪しいので探してみるが見当たらず。

念のためにPublicを見たけど、そこにもない。

プログラムファイル配下(C:\Program Files (x86)\Sony\Music Center)にも当然ない。

プログラムデータ(C:\ProgramData\Sony Corporation\Music Center)にもないか。

 

・・・・・ん!?

 

C:\ProgramData\Sony Corporation\Music Center\Packagesにある

MtData.mdbって何だ?

 

【Music Center】mdbファイル

 

まさかのAccessっ・・・!

 

今時XMLベースの何かだろうなんて思っていたので、完全に裏をかかれた。

プレイリストのファイルを探しても見つからなかったのは、コイツに含まれているからか。

Media Goと違って巨大ファイルにはならないだろうから、この場所で良いか・・・。

 

 

 

さて、問題はMedia Goを貫き通すか、Music Centerに乗り替えるか どっちにするか・・・だ。

Media Goは、WALKMAN以外のサポート(XperiaやPSP/VITA)があるし

写真、動画の管理もMedia Go上でできる というのが利点だけど、

俺使ってねーやw

 

今後のサポートの事を考えたら、不本意ながらMusic Center使う方が良いのか・・・。

仕方ないなぁ の○太君は~(何故か大山のぶ代ボイス

で、しばらくしたらまたなんか別のが出てきて振り回されるんだろうなぁw

 

 

■ソニー迷走の歴史■

迷走しすぎw

 

最初の方の迷走っぷりが半端ないw

 

 

[]

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です