【AutoHotkey】NumLockの割り当て (2)

DELLノートではテンキーが寄って来ていて超絶誤爆するNumLockキー。

 

ひとまず押しても何も起きないようにした。

【AutoHotkey】NumLockの割り当て

 

 

 

 

普通に使っている分には何も起きなくて良いんだけど、時々OFFになってしまうことがある。

 

  1. WMWareで仮想PCを動かしている時に押す
  2. スリープから復帰すると勝手にOFFになっている(最近になって発生

 

1. のは確定。

VM上でNumLockを押すとON/OFFが切り替わる。

VM上までAutHotkeyの効力がないのは納得できるが、母艦に影響が出るのは微妙なところ。

 

2.は不明。

朝、ノートを開けてフリープ解除→ログオンした時点でなんか勝手にOFFになっている。

当然AutoHotkeyがキーを無効にしているので、OFFからONにするには

 

【AutoHotkey】Suspend Hotkeys

 

いちいち止めて NumLockキー押して 数字が打てるのを確認して また動かす

という原始的なことをしなくてはいけない。

格好悪いな・・・。

 

何か良い方法がないかと思ったら、こんな記述を発見。

 

SetNumlockState, AlwaysOn

 

なんだ。常時ONにできるのか。

試しにNumLockキーを無効にしている部分をコメントアウトしてキーを押しても数字が打てる。

 

これで解決だな。

NumLock+何か

をショートカットキーにする手もありだ。

 

 

もっとも

VM上でON/OFFすると引きずられてON/OFFになるので解決していなかったんだが('A`)

(しかもキーが効く時/効かない時があるのが厄介)

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です