Inkscape

ドロー系アプリとして愛用しているInkscape。

 

普通のペイント系のアプリと違って ちょっとクセがあるけど俺の用途では充分すぎる。

そもそもイラレ買う金などない!(゚Д゚)

Draw Freely | Inkscape

 

 

せっかくペンタブがあるんだから と使ってみたら、なんかえらく使いづらい。

 

まず、移動(というかスクロール)が直感的にできない。

マウス操作だと真ん中ボタン ドラッグでキャンパスを移動できる。

 

ペンタブの設定でペンの下ボタンに「スクロール/移動」を割り当ててるんだけど、

Inkscapeでは上下にしかスクロールしないw

そのときだけマウスを使うのは屈辱なので、どうしたら良いのか探っていたら

Inkscapeの設定に

 

Inkscape設定

Spaceキーを押している間、ペンでスクロールできるようにする項目があった。

マウスと違ってちょっと使いにくいけど、持ち替えるよりマシか。

 

ただ沢山スクロールする時はスペースキーを押して移動して離してを何度か繰り返す必要があり

マウスで(キーは違えど)同じことをしているはずなのに面倒に感じるw

 

 

あと致命的なのが

 

2つの図形

ピンク四角の上に青丸を描画してある。

青丸だけ移動したい場合は、オブジェクト(青丸)を選択してドラッグすれば良い。

ペンタブで操作する時も同じ。

 

・・・なのだが、

ペンの操作で青丸を選択して、ドラッグして移動させると

何故か四角が動く。

※必ずではなく、移動させるオブジェクトが小さいと発生する「ことがある」。

 

これ不具合だよな?

凄ぇイライラするんですが!(゚Д゚)

 

バグなら直してないかな?と最新バージョンを確認すると、いつの間にか0.92.3になっていた。

使っていたのは0.92.1。

 

早速アップデートすることにする。

 

アップデートをしようとしたら古いバージョンをアンインストールするか聞かれたので

しない理由はないよな と普通にOKして放置。

 

途中「元のバージョンより新しい物が入っているが消すか?」というような内容のダイアログが。

何故それが出たのかわからないけど、消さないと要らないファイルが残ったり

不整合が出たりしそうな気がしたので、消すように選択。

 

その後のインストールが異様に遅い。

最初止まっているかと思ったけど、僅かに進んでいるようだったので止めずに続行。

なんとかインストールが終わったので、起動しようとしたら無反応。

 

実行ファイルないじゃねーかw(ノ∀`)

 

 

なんとなく読めた。

アンインストールが完了していないのにインストール処理動かしたな?

 

仕方なく中途半端に入った最新版をアンインストールして、またインストールし直す。

今度は普通の速さだった。

残念すぎるインストーラだ。

そういやLibre Officeも古いのが入ったままインストールしようとすると

古いのは消してくれるんだけど、新しいバージョンのインストールでコケるという不具合があった。

※今直っているのかは知らない

手動でアンインストールして、PC再起動して、新しいのを入れないといけない。

 

0.92.3でも残念ながら前述のオブジェクト移動の不具合が直っていない。

ペンタブ使うなってことか。(というかデフォルトで非常に使いづらい)

このアプリに関して言えばマウス+左手キーボードの方が圧倒的に作業効率が高いな。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です