【HDMI変換ケーブル】L字型変換ケーブル (3)

例のHDMI L字型変換ケーブル問題。

 

【HDMI変換ケーブル】L字型変換ケーブル

 

【HDMI変換ケーブル】L字型変換ケーブル (2)

 

手持ちの機材で検証してみた。

 

 

 

金銭的な問題については再度送ってもらった物も動かなかったので、返金手続きをしてもらった。

クレジットだとどうなるんだ?と思っていたらマイナス金額で反映されていた。

2回目は流石に「できれば送り返して」と言われたけど、モノが安い上に元払い と言われると

ちょっと送り返したくないなぁw

(丁重にお断りさせてもらった)

 

 

で、検証。

自宅にmini HDMIの機材は2つ。ビデオカメラ(SONY HDR-CX370V)とミラーレス(SONY NEX-6)。

まぁ予想通りだったんだけど、

  • ビデオカメラは問題なく映った。
  • ミラーレスは端子蓋に干渉して物理的に挿すことができなかったw(ノ∀`)

 

自宅に置いてある別のHDMI→mini HDMIの変換ケーブルを持って田舎に移動。

※ビデオカメラで使うために購入してあった。

  • この変換ケーブルでディスプレイは映った。

 

つまり、問題となった変換ケーブルは「機材によって使えないものがある」ということは確実だ。

 

ここからは憶測なんだけど

ケーブルのHDMIバージョンが1.3ということなので14番ピンが結線されていないのかもしれない。

(1.3準拠ならそれでも問題ない)

ディスプレイ側の仕様は不明だけど、14番ピンの使用が必須とされているのであれば

映らないことも考えられる。

※要はHDMI 1.3準拠(≒14番ピン非結線)のケーブルは使用不可

 

俺の目的にはピンポイントで使えなかったが、ケーブルの品質が悪いとかではなさそうだ。

一応出品者にその旨だけは伝えておくか。

 

 

[]

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, カメラ, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です