プログラマブル キーボード的な (3)

プログラマブル キーボード的なモノを探している中で何度か目にした"AutoHotkey"というアプリ。

 

任意のショートカットに対して単純なキー割り当てやスクリプトを定義できるアプリ。

で、組めるスクリプトがかなり強力。

詳細を読もうとしたら、頭が痛くなってきたのでパスw

 

 

 

・・・と思っていたんだけど、

HidKeySequenceの設定が一段落(というかそんなになかったw)して

望んでいたことが一部できないのをなんとかしたくて戻ってきた。

 

 

AutoHotkey

 

すげぇ・・・GUIじゃなくてスクリプトファイルを一から作るのかw

一番単純な使い方で、「キーを押したら別の文字が押されたことにする」。

例えば「a」を押した時に「b」を出力する場合、

a::b

と記述する。

 

こんなことをすると

^v::send, hoge

Ctrl+Vの操作をすると"hoge"と出る。(意味ないやろ

^がCtrlを表している。文字列を出力する場合はsendを記述する必要がある。

上の例は1文字だったのでsendを省略した。

厳密にはsendの記述有無で動作が違うんだけど、まぁそれは置いといて。

 

 

そうか。文字列を出力できるのか・・・。

 

 

 

 

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

 

 

小難しいことはAutoHotkeyにやらせるスクリプト書いてショートカットキーを定義して、

HidKeySequenceからそのショートカットを呼び出したら無敵じゃね?

 

幸いHidKeySequenceは割り当ての無い「F13」~「F24」を使えるので、

F13+1とかに定義すればショートカットキーが枯渇することはないだろう。

 

試してみたら思惑通りの動きをしてくれた。

これは色々な作業が捗りそうだ(・∀・)

 

 

余談

 

買ったワイヤレス テンキー(TK-TDM017BK)はAmazonで買うのであればベストな気がする。

 

通常のNumLockキーの場所がTabになっている。

HidKeySequenceでNumLockに何かを割り当ててもNumLockが押されてしまうっぽいので

実質割り当てるボタンとしては使えない。

なので、NumLockがあるテンキーより割り当てられるボタンが1つ多いことになる。

 

もっとボタンの多いテンキーもあるけど、通常の位置にNumLockがあると誤爆する可能性が高いので

NumLockが別の場所にある、もしくは潔く"無い"というのが望ましい。

 

そしてNumLockキーの条件を満たしつつTK-TDM017BKより安いワイヤレス テンキーは

見つからなかった。

 

つ ま り 最 強 (゚∀゚)

 

本体がやや大きめなのと、デザインが格好良くない(個人的見解)なのが残念だけどw

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です