【DELLノート】無線 → 有線

田舎で使っているDELLノート。

 

有線/無線 両方搭載しているのは良いのだが、何故か有線が100BASEという嫌がらせ。

隣の部屋にルーターがあるから、有線にしても良かったんだけど

ポートが空いてないとか手持ちに程良い長さのケーブルがないとかで、結局無線で使っていた。

 

 

 

 

・・・が、遅い。

Webは比較的我慢できるけど、NASとの通信が絶望的な速度。

320KのMP3を再生しようとダブルクリックしたら、実際に曲が流れるまで10秒近くかかる。

 

あー、もう限界。耐えられん!

 

 

というわけで、USB3接続のLANアダプタをAmazonで物色。

評価欄の低いコメントを重点的に読んで、

初期不良が多い、動かない、壊れやすい、動作不安定

な製品を除外して、安いものを探した結果

 

 

 

UCOUSO UA-A01E2という製品が良さそうに思えた。

値段はなんと1,600円

安くて不安になったが、致命的なマイナスポイントがなかったので決定。

 

 

有線LANアダプタとギガHUBとフラットなLANケーブル

それ以外に5ポート ギガスイッチングHUBと、フラットなLANケーブルを購入。

 

 

NETGEAR GS305-100JPS

製品の信頼性を信じてNETGEARにした。

この会社、サポートはクソだけど(毒

偶然クーポンが出ていて20% OFFだった。元が1,982円だからたいした額じゃないけど。

 

 

LANケーブルはELECOMのLD-GF/BK5(5m スーパーフラット CAT6)

襖というか戸と柱の間を通すので、薄型なのが重要。この製品は厚さ1.4mm。

 

 

さて、開封開封。

 

LANアダプタ内容物

思ったよりちゃんとしていた。本体も安っぽくないし。

 

刺しただけで普通に認識。

チップはRealtek。良かった。変なのじゃなくてw

 

 

NETGEAR GS305-100JPS

 

HUBも特に珍しいこともなく。

青くないNETGEARのHUB買ったの初めてだけど。

 

 

フラットなLANケーブルを選んで買ったけど、戸をよく見たら

以前何かの配線を通していたのか、角に配線が通るように切り欠きがあった。

普通のLANケーブルで良かったやんw('A`)

 

特に問題なく有線化完了。

WebもNASへの通信も速くなり快適に。

 

やっぱ有線の方が良いな(・∀・)

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です