【LibreOffice】【Writer】直った

自宅でMS Officeでなければ困るということはほぼ無く、

あったとしても窓タブ(iconia)やPro4を使えば事足りるのでメインPCには入れていない。

(というか高いので買えない)

 

・・・が何か入っていないと不便なのでLibreOfficeを使っている。

 

 

使うのは決まっていて、Writer(≒Word)、Calc(≒Excel)の2つぐらい。

数日前までバージョン5.4系。

 

で、このWriterがとんでもない爆弾を抱えていた。

あまり語られていないから おま環だったりしてw

 

文章中に別の文書を差し込む場合、

 

Writerとテキストエディタ

 

左側の白いのがWriter。右側がテキストエディタ。

テキストエディタの文字列を、Writerの文章中(3行目と4行目の間)に挿入する。

 

普通なら

 

 

"こ"の後が改行されないのが気持ち悪いが、Wordもこんな感じだった気がするw

まぁ、こんな感じになると期待するんだが、

 

 

Writerさんはひと味違う。

 

 

 

 

 

 

LibreOffice Writerのバグ

 

待て待て。その挿入は変だろ!

 

なんでブロック挿入みたいになってるんだよw

設定は何も変えてないけど、まさか何か変えないとマトモに挿入できない・・・ってことはないよな?

 

あー、ダメダメ。使い物になんねーよ っつーわけで、Ctrl+Zポチッとな。

 

 

 

 

LibreOffice Writerのバグ

 

戻らねぇww

 

という本当にクソみたいな仕様(バグ)で、マイナーバージョンアップでも全然直らなかった。

 

このクソみたいな仕様に対して どうしていたかというと

挿入したい場所から大量に改行する → 貼り付ける → 不要な改行を削除する

原始的な方法w

 

 

5から6に上がってようやく修正されたか。

なんか細かいところがちょこちょこ変わってるなぁ・・・。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です