【VBScript】ぷちツール作り

開発から離れて もう随分と経ってしまった。

 

もう錆び付きまくり(ノ∀`)

 

 

あんまりガッツリやる実力も気力もないんだけど、たまに何か作りたくなる(?)

開発環境が必要なくて気軽に作れるDOSのバッチファイルだったりVBScriptだったり。

 

今日思いついたのは「Amazonのクソ長いURLを短くするアプリ」w

 

誰か作っているだろうと思って、ちょっと探してみたけど見つからず。

短縮化ブックマークレットを使って云々 というやり方もあるし

そもそも「カートに入れる」ボタンの上の方に「シェアする」リンクがあって

それを押せば短縮されたURLをコピーできる・・・んだが、なんか俺には合わない。

 

 

というわけで、俺に合ったものを作ることに。

 

 

仕様検討

 

クリップボードに入っているAmazonのURLを短縮URLにして入れ直す。

・・・で良いな。構想1分(早

 

VBSが良さそうだ。

 

 

作成

 

10分・・・のはずが、動かしてみると

 

 

Why!?

 

単純に

MsgBox "※エラー的な文言"

ってやってるだけなんですけど。

 

文字列の代わりに変数の値を表示させてみると普通に動く。

 

意味わかんねー('A`)

 

 

しばらく悪戦苦闘して判明。

ファイルのエンコードがUTF-8なのが原因だった。

そんなことした覚えないんだけどな・・・。

 

ひとまず最低限動くものはできた。

Amazonで商品のURLをコピーして、ランチャーから作ったツールを呼び出せば

ペーストする文字列が短縮されたAmazon URLになる。

 

 

ちょっとだけプログラミング楽しかった(・∀・)

まだ改良の余地があるのでボチボチやりますかね。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です