ネットワークの速度

自分とこのLANはどれぐらい速度が出ているのか、ちょっと気になった。

 

基本的にPCは有線で1Gbps接続。

タブレットやスマホは無線なので、今回の話題からは除外。

 

 

 

どうやって測定しようかと思ったけど、まぁ適当で良いんで

ローカルでHDDのベンチ と、

そのHDDをネットワークドライブとして別のPCでベンチ

を取って比較してみることにした。

 

 

なんとなく、Web機にした。

(他のPCから共有ディスクとして繋いでいるので)

 

 

まずは素のベンチマーク。

 

【ローカルのベンチマーク】WD30PURX

 

遅いね。なんつーか遅いね。

ひとまずシーケンシャルの値だけを見るw

 

 

続いてメインPCからネットワークドライブに対してベンチを走らせる。

 

【ネットワーク経由のベンチマーク】WD30PURX

 

ランダムは誤差レベルで同じような値。

シーケンシャルはやっぱり下がっている。

 

この前購入したNASと比べても同じような値だ。

 

【参考】DS218jのベンチマーク

 

NASの方がシーケンシャル以外の値が良いけどw

 

無風じゃないのでこの値は妥当だろうし、体感速度は十分に速いので文句なし。

 

 

しかし

10Gbpsの世界ってどんなんなんだろうな(危

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です