【Windows10】なんか遅い (6) 高速化対策 ~設定~

Windows10が何か遅い(重い)件。

重いと感じるのはDELLノートだけなんだけど。

 

重い問題はストレージの交換でかなり改善しているんだけど

更に軽快にできないものか、ということで色々イジってみましょう。

 

 

基本的に「要らないものを削り落としていく」作業。

※人それぞれ 環境が異なるため、作業は自己責任で!

 

「設定」から該当しそうな項目を片っ端から。

 

 

システム

 

■「通知とアクション」

 

通知が必要なければバッサリ落とせる。

 

【Windows10】通知とアクションの設定

 

クイックアクションのボタンは「ハード的に使えないもの」「そもそも使えないもの」を

表示する意味がないので削ってある。

 

通知は一応一番上だけONにしてある。

"新機能とおすすめを確認するために~"は起動直後に勝手にデフォルトブラウザが起動して開くので非常に鬱陶しい。

OFFにしてあっても時々出てくるような気もする・・・?

 

その下はアプリ毎の設定。

CortanaはソッコーOFFにしてあるw

むしろ機能ごと消してやりたい。

 

 

ゲーム

 

使わないので、全部OFFにするw

 

 

簡単操作

 

自分に不要であれば全部OFFにする。

「その他のオプション」に何故か"Windowsの背景を表示する"があるので

調子に乗ってOFFにすると壁紙がなくなるw(壁紙を使ってない人はOFFで良いと思う)

 

 

プライバシー

 

なんかここに分類されるべきではない設定が混じっている気がするw

 

動作を軽くすることとは関係ないかもしれないけど、

使わないのであれば以下の設定はOFFにすべきだと思う。

つーか、デフォルトでフルオープンになっているのはセキュリティ的にどうなのよ と・・・。

■「全般」

■「位置情報」

■「カメラ」

■「マイク」

■「通知」不要なアプリ等

■「アカウント情報」

■「連絡先」

■「通話履歴」(まぁこの機能、普通は使わないだろうけど)

■「メール」

■「メッセージング」

■「バックグラウンド アプリ」※ここが本題

■「アプリの診断」

■「ファイルの自動ダウンロード」

 

■「バックグラウンド アプリ」

常に動いていなくても構わないアプリや、使っていないアプリを落としておけば

多少は軽くなることでしょう。

デフォルトでオンになっているものが多すぎる気がするw

 

メール は別のメーラーを使っているので要らないな と思うかもしれないけど

これをOFFにするとカレンダーも一緒にOFFになるので注意。

メールなのにアイコンはカレンダーで変だと思ったんだ・・・。

 

 

 

ひとまず「設定」はこれぐらいかな。

ここから先は細かい(やや危険な)ところも見直して削り落としてやる必要がある。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です