【e-Tax】悪戦苦闘

PCにインストールして確定申告の書類を作成できるe-Taxソフト。

マニュアルはあるしなんとかなるだろ と思っていたのだが

めっちゃ悪戦苦闘w

 

 

ソフトを使う前にやならきゃいけないことがあって

そのためにソフトを入れないといけない。なんだかなぁ・・・。

 

それに加えて"利用者識別番号"を払い出してもらう必要がある。

(ログインするときに必要)

 

 

まず、アレだ。

ソフトが微妙で、割と落ちるw

 

 

こういうアプリだから必要事項を記入したら勝手に帳票を作成してくれて というのを

期待していたんだけど、作成は まず自分でどの様式を使用するか選択する必要がある。

ちゃんと理解していないと何が要るのかわからん。不親切だw

 

保険料と控除の計算を自動でやってくれると期待していたけど、これも手計算(ノ∀`)

仕方ねーからExcelで計算シート自分で作ったわ。

なんだかとても不便。

 

Webで作成する場合は、計算とか勝手にやってくれそうな気配だけど。

 

 

わからないわけじゃないけど、面倒で難しいw

まだ必要書類が揃ってないから全部は書けない・・・のでそれを入手するまでに

色々な疑問点を潰しておかなくては。

 

 

[]

 

カテゴリー: 日常, 雑記 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です