AMDとかMとか

唐突に気になった。

 

Ryzenって性能良いのか?

 

 

9年前にintelに寝返って、それ以来(サブ機以外)あまりAMDについて調べていなかったけど

Ryzenの文字を見てちょっと興味が。

 

 

OSがWin10になってインストールとかが面倒な上に、

そもそも金がないから組み直すつもりもないんだけど。

 

今メイン機で使っているのがIntel Core i7-4790K。

ちょっとRyzen(2700X)と比較してみよう。

 

PassMark - CPU Comparison AMD Ryzen 7 2700X vs Intel i7-4790K

 

4790K:11186

2700X:16985

結構な差で負けてる。

 

シングルスレッドでの性能は4790Kが勝っているんだけど

コア数が倍ある2700Xの総合力で差が出たようだ。

べ、別に悔しくなんかないんだからね!

 

俺の用途だと、マルチスレッドが生きてくる処理って、動画や音関係ぐらい。

 

多コアを生かして、仮想PCの母艦(ESXi)なんか良いんじゃないか と思ったけど

そもそもCPUの消費電力が高く、更にグラフィック機能がないので

グラフィックカードが必須になり、PC全体の消費電力が高くなってしまうので

(俺的には)サーバ用途としては適さない。

 

 

 

サーバ用途として考えたときに、CPU内蔵GPUがないCPUで

今、最も省電力な画面出力方法ってなんだろう?(・ω・)

"増設"が目的だったらUSB接続のアダプタがあるけど、PCのセットアップには使えないだろうし。

正直コンソールを映すレベルで良いんだが。

 

価格.comで検索していたらこんなものが見つかった。

価格.com - MATROX Millennium G550 PCIe (PCIExp 32MB) 価格比較

 

Millenium・・・まだ生きてたんだね。目頭が熱くなってきた(ノ∀`)

需要がないから結構高いw

 

現状Ryzenの2700X(Socket AM4)のM/BはオンボードGPUのモデルがないので

結局20W程度のグラフィックカードを使用するしかないのか。

RADEON HD 6450、5450、GeForce GT710、720あたりか。

そういや俺5450使ってるわw

セットアップが終わったら外すという手も考えられるがw

 

うーん・・・やっぱりサーバ用途はダメだ。

性能を見てちょっと欲しくなったけど、萎えてしまった・・・。

 

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です