【OpenPNE】2系から3系にバージョンアップ (1)

ひとまずYO$HI鯖に引越は上手くいった。(今のところはそう見えてる)

 

【OpenPNE】引っ越し検証 (1) バックアップ

 

【OpenPNE】引っ越し検証 (2) 移植

 

というわけで、次の実験はバージョンアップ!

 

 

 

ダウンロード

 

ひとまずダウンロードから。

 

OpenPNEの公式サイトへ。

OpenPNEの公式サイト

 

 

(実験時の)最新版は OpenPNE3.8.25.1 。

 

これをサクッと落として、動いているOpenPNE2とは別のパスに配置。

確かバージョンアップのドキュメントがどこかにあったはず。

OpenPNE3.8.25/doc/ja/

ここに

 

 

 

・・・・・ないぞ?

 

3系から3系へのドキュメントはあるんだが2系から3系へのドキュメントがない・・・。

 

 

調べてみると2系から直接3.8にはバージョンアップできない とのこと。

 

仕方が無いので3.6.28をダウンロード。

こっちには2系からのバージョンアップ手順のドキュメントがあるので

内容に沿って実施していく。

 

2.14.7.1(面倒なので以下「2」) → 3.6.28(同3.6) → 3.8.25(同3.8)

の2段階バージョンアップをする。

('A`)メンドクセ

 

 

作業内容

 

まずはファイルのコピー。

config にある3.6の設定ファイル(サンプル)を正規の名前でコピー。

設定ファイル(OpenPNE.yml)のURL関係の部分を修正。

2の設定ファイルを指定されたファイル名で3.6の config にコピー。

あとは指示の通りにコマンドを叩いていけば、自動で全部やってくれる。

昔試したときはこんな楽だったっけな・・・?

 

ちょっと時間がかかる。

 

 

うわなんかエラー出たぞゴソっと!

 

PHP Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings.

 

ん・・・?なんのこっちゃ?

 

・・・と思ったらPHPのタイムゾーン設定をしていませんでした てへぺろ。

まぁこれはWarningだから深刻じゃない。

 

問題はSQLでエラーが出てるってことだ。

 

(ログ消しちゃって無いけど)alter tableでカラムがおかしいとか言われても

テーブルの正しい形知らんのにどうしろってんだ。

そもそも2から3に上げるスクリプトで出るのがおかしいだろ。

 

 

ふむ。どうしようもない。困った。

 

 

ちょっとログを見ながら考えましょう・・・。

 

 

[]

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です