【Android】写真管理アプリ

画像ビューア アプリの王道であったQuickPicが中華企業に買収されて

残念なことになってから2年ほど経った。

 

愛用していただけに非常にショックではあったが、一応抜け道はあって

買収される直前の最新バージョン4.5.2を使い続けることで、なんとかなっていた。

 

 

・・・んだけど、HTC10のAndroidバージョンが7になってから

アプリが時々落ちるようになってしまった。

 

それでも我慢して使い続けていたけど

今ならもっと良いソフトあるんじゃね?と ふと思った。

 

基本的に画像(というかスマホカメラで撮った写真)は

出力先にどんどん貯めているだけで、ディレクトリ分けとか

管理っぽいことはなにもやっていない。

 

そのせいで写真が数百枚を超えたあたりから

探すのが苦痛になってきたw

 

分類とかでディレクトリを作って振り分けていけば良さそうだけど

複数に該当するものが出てきたときに困る・・・ということはタグ付けができれば良いのか。

 

 

という感じで探してみても意外と無いもんで。

 

 

そんな中で見つけたのが「F-Stop Media Gallery」。

F-Stop Media Gallery

パッと見、QuickPicっぽい画面。

 

[F-Stop Media Gallery]フォルダ別画面

 

分類したい画像にタグを付けていく。

タグはデフォルトで沢山あるのでリネームする。

 

上の画像はフォルダ別に表示しているけど、当然タグ別にも表示できる。

その中は年月毎にソートできるので画像を探すのが楽になりそうだ。

 

 

でも

 

これ、使われていないタグを消すことはできるけど

どうやって追加するんだ?

 

探してみたけどそれっぽい所は無い。

もしかしてPro(有料版)にしかないのか?

説明にはそんなこと書いてなかったけど・・・。

 

元々あったタグ(21個 ※中途半端)で事足りたので良かったようなものの

そのうち困ることになりそうw

 

タグを付けることだけに使用しているから関係なさそうだけど、

ファイルの移動でゴミができるとかいう評価もあるので、ちょっと怖いが・・・。

 

 

不安はあるけど、ひとまずやりたいことは満たしているので満足。

他にないか探すことは続けていくけど(信用してない

 

[]

 

カテゴリー: 携帯・スマホ タグ: , , , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です