AdSense Managerの代替プラグイン

AdSense Managerが動作不良を招いたため、代替となるプラグイン探し。

 

WordPress絡みの不具合

 

 

ググってみたが、

新しい記事はWP QUADS。

ちょっと古いとAdSense ManagerやGoogle AdSense(サポート終了)

を勧めていて困ったことに。

 

俺の場合は広告部分を別に自動で入れてもらう必要なんて無くて

いちいちビジュアルエディタをテキストエディタに切り替えて広告コードをコピペして

という作業をやりたくないだけ。

 

手動で広告を埋める場合、大抵の人は

  1. WP QUADSやAdsense Managerなんかに広告コードを登録
  2. 登録したものをAddQuicktagで選択して埋め込み

ってことをやっているはず。

1.に登録した内容をショートコードで呼び出すことで、

画面表示時に広告として描画される。

いちいちショートコードを書くのは面倒なので、AddQuicktagに登録して

ビジュアルエディタではプルダウン、テキストエディタではボタンとして呼び出す。

 

最初広告用のプラグインとして探していたんだけど、

出てくるのはWP QUADSやAdsense Manager、Google AdSenseばかり。

 

って、よく考えたらショートコードを管理するプラグインで良いやん(゚Д゚)

 

 

 

で、良さげなの発見。

Post Snippets

Post Snippets

最終更新が2年前なのは気になるがw

 

サイドバーの「設定」→「Post Snippets」で設定画面に。

 

設定画面

 

なんで表のヘッダが2つあるのかと思ったけど、表の上下に表示するタイプだったw

「Add New Snippet」から新規登録。

 

設定項目

 

Title

こいつが重要。AddQuicktagから呼び出すショートコード名と同じにすることで、AdSense Managerの代替となる(・∀・)

Variables

上から、「変数」:コードへの引数。今回は使用しない。

「Shortcode」:チェックONにする。

「PHP Code」:コードをPHPとして解釈させる場合にONにするが、今回はJavaScriptなのでOFFにする。

「wptexturize」:"TM"を ™ みたいに変換する場合にチェックをONにするが、不要なのでOFF。

Snippet

ここに広告コードを貼り付ける。

Description

後述の設定ダイアログに表示される説明書き。Titleだけで判断できるなら記入しなくても良いと思う。

 

設定はこんなもん。シンプルで非常によろしい。

 

オプション

オプション

Custom Editorsが何を指しているのかわからないけど、ON/OFFで変化はなかったw

 

 

 

 

登録したところで、AdSense Managerを無効化して、過去記事を開いて広告になるか確認する。

ショートコードが間違っていたりすると、広告じゃなくて[hogehoge]みたいにそのまま表示される。

 

これで過去記事を直すことなく移植完了!

ショートコードが一緒なのでAddQuicktagも直す必要なし。

 

 

ビジュアルエディタに専用のアイコン登場。

ビジュアルエディタ

 

ここから挿入ダイアログを呼び出せる。

ダイアログ

 

ボタンでコードを選んで「Insert」で挿入される。

 

で、設定画面のオプション。

Custom Editorsが標準のエディタ以外を指しているのであれば

チェックをONにしたら TinyMCE Advanced のビジュアルエディタには表示されない と解釈したんだが

出るわ普通に。

 

邪魔だけど、まぁ良いや。

AddQuicktagがなくても事足りるのは便利と言えば便利か。

慣れちゃったからAddQuicktag使うけどw

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

AdSense Managerの代替プラグイン への4件のフィードバック

  1. ぱーむ のコメント:

    すごくすっごーく助かりました!
    このシンプルさとショートコードがそのまま使えるところが最高!

    ちょうどphpをバージョンアップしたら、
    AdSense Managerでの編集が出来なくなって困っていたのです。
    本当にWP QUADSを代替えに薦めているサイトばかりですよね!
    でも別サイトでテストしたら、同じショートコードを同記事内で使い回すと片方しか表示されないことがあるし、
    ショートコード自体も変わるせいで置き換え用のプラグインもインストールする必要があるしで、
    既に記事数が多いメインブログでは使いたくなかったんですよね…。
    妥協せずに探し続けて、このブログに辿り着けて良かった!ありがとう!ありがとう!

    • YO$HI のコメント:

      お役に立てたようでなによりです。
       
      1回入れて設定してしまえば、プラグインがアップデートして使いにくくなった/PHPのバージョンを上げたら動かなくなった 等ない限りそのまま使い続けるので、同じプラグインの記事ばかりになってしまうものと思われます。
       
      記事内容はニッチな情報も多い(自覚はしている)ですが、変わらずこのノリで続けていきますので今後ともよろしくお願いします(・∀・)

  2. チャチャ のコメント:

    すごく助かりました!!
    いつの間にかAdSense ManageのせいでAddQuicktagのプルダウンがメニューから消えちゃったり、Yoast SEOと一緒に使えなかったりとすごく困っていたんです。
    このページのおかげで無事解決!
    ショートコードもそのまま上手く反映されています。
    本当にありがとうございました!!

    • YO$HI のコメント:

      お役に立てたようでなによりです。
       
      やはり皆様同じような問題を抱えているようで
      勝手に消えたり使えなくなったり は非常に困りますね。
       
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です