死亡寸前

昨日、ネット機のファイルサーバに使っているディスクにアクセスしようとして固まった。

なんだろうなと思いつつ見てみると、HDDがスピンアップしない。

(長時間アクセスが無いと電源を落とすようにしている)

 

Windowsの問題だろうと再起動したら、使えるようになったのでそのまま気にしていなかったのだが

今日になってまた固まっていた

 

なんか様子おかしいな・・・。

 

確か先週末にバックアップは取ったはずだが、そこからまた差分が出ているので

動いている今のうちに再度バックアップを取ってしまおう。

 

・・・・が、一時的にファイルが見えなくなっていたらしく、

「バックアップ元のファイルが無ければ、バックアップ先から消す」設定をしていたため

バックアップ先から軒並み削除される。

 

 

ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!<(゚ロ゚;)>

 

一瞬本気で絶望しかけたが、幸いにしてディスクに書き込みは行っていなかったので

急遽バックアップをストップし、削除したデータの復帰を試みる。

もの凄く時間がかかることがわかったので途中で止めたけど。週末にやろう・・・。

 

速度重視でストライピングにしているけど、このディスクだけ速くても

コピー元やコピー先が遅いことが大半なので、それほど恩恵は感じない。

爆速メイン機との巨大ファイルのやりとりは快適だけど。

 

大人しく1ドライブにするかなぁ。消費電力も減るし。

というわけで、急遽ポチった(`・ω・´)

カテゴリー: PC, 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です