続・フォント管理アプリ

なんか最近フォント絡みで深みにハマってしまっている気がする。

本人は全く望んでいないのだがw

待てよ?ネタとしては美味しいか。

 

 

フォント管理アプリとしてNexusFontを使っている

・・・のは散々語ってきたけど、Windowsのバグ仕様のせいで

フォント周りを色々調べていたら、NexusFontの微妙な部分が見えてきてしまった。

"「Windows フォント 管理」でググって、上に出てきたから使っている"という

非常に単純な理由だけど、ちゃんと調べたら他に良いソフトがあるかもしれないので

無差別に切りまくっていきましょう(・∀・)

 

いや、ホントに無差別に全部試すのイヤだから、最低限のフィルターはかける。

  • フリーソフトである(必須)
  • 一覧表示ができる(必須)
  • 一時インストールみたいな機能があると良い(希望)
  • 柔軟にカスタマイズできると良い(希望)
  • 比較できると良い(希望)
  • タグ等で分類分けできると良い(希望)

こんなもんかな。

並べ方に他意はなく、単純に使ってみた順番。

切り口は完全にYO$HI主観(&使い方)なので、

参考にならないかもしれないし、ならないかもしれない(同

 

 

NexusFont

サイトのページ

  • フリーソフト。
  • 日本語対応。
  • 一覧表示にして比較することができる。比較する文字列は自由に登録できる。
  • 大きさや色、斜体等を指定して比較することもできる。(あんま意味ないと思う
  • フォントを表示している状態で別のアプリを立ち上げるとインストールしてあるように見える機能あり。(使ったことないけど
  • アプリからフォントのインストール/アンインストールが可能。
  • "セット"と"タグ"で分類可能。上手く使えば目的のフォントを探すのが楽かも。登録面倒だけど。
  • "設定"という機能はない。設定するような項目が必要ないからだろう。確かになくても困らない。
  • 文字コード表を表示して必要な文字がフォントに存在しているか確認する事ができる。検索はUnicodeの文字コードが一番楽だった。
  • "重複フォント検索"で重複しているはずなのに、検索結果に出ないので動作が怪しいw
  • ショートカットでインストールしたフォントが"インストール済み"の一覧に出る・・・はずなのだが、表示されるものとされないものがあるのが謎。信用できんw
  • 環境(フォントのインストール状態)によっては一覧表示に分単位で時間がかかってイライラする。

 

動きが変なところがなければ喜んで使うんだけどなぁ・・・。

 

 

FontBase

サイトのページ

  • なかなかイカしたURLだ。
  • フリーソフトなんだけど、「$3/月 寄付してちょ」がウザい。
  • そのくせメニューバーのうち2項目が「coming soon」。ふざけんなw
  • 言語は英語。
  • ショートカットでインストールしたフォントは無視される。
  • 別パスにあるフォント達のフォルダを指定したけど、表示されるものとされないものがあって、全部出てこない。
  • 文字列や大きさや色を指定して比較できるが、メニューから別の所にいくとリセットされる。そもそも保持するつもりもなさそう。
  • "COLLECTIONS"に登録する形で分類分けできる。
  • フォントを検索できるけど、なんか動きが怪しい。
  • 設定とかそんなもん全く無し。ある意味潔い。

 

全体的にイマイチ。

 

 

フォントインストーラSAKURA

サイトのページ

  • フリーソフト。
  • 日本語。
  • 任意の文字列で比較ができるが、その文字列が保存できないのが地味にイラつく。
  • このソフト上で、フォントのインストール/アンインストールができる。
  • レジストリの状態を確認できる。
  • Unicodeビューアでフォントの詳細を確認できる。
  • グループ分けの機能なし。
  • ショートカットでインストールしたフォントは表示される。
  • フォント一覧のソート順がパスからなので1カ所にまとめてあれば良いんだろうけど、フォント毎にフォルダを分けていたら結構鬱陶しいことになる。

 

グループ分けできれば完璧なのに・・・。

 

 

フォントセレクター

サイトのページ

  • フリーソフト。
  • 日本語。
  • かなり軽いアプリ。
  • 任意の文字列でフォントの比較ができる。
  • ショートカットでインストールしたフォントは表示される。
  • 縦フォントを表示する機能あり。(他にはない機能
  • グループ分けの機能はなし。

 

フォントの比較に重点を置いているっぽい。これもグループ分けができたら・・・。

 

 

 

結論

 

微妙なのは百も承知でNexusFontに落ち着きそうだw

他に良いのがあればなぁ・・・。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です