スピーカー

田舎でのPC環境。

 

音楽はノートPCのスピーカーから出力している。

スピーカーにこだわっているノートPCもあるけど、

買ったのはビジネスモデル(というかベーシックな装備のみ)。

 

一応スピーカーは2つ付いていてステレオなんだけど、

場所が手元なのでホームポジションに手を置くと籠もる

ただでさえ"辛うじて出ている音"程度の音質なのに、更にそれが酷くなるw

ちなみにSurface Pro4は(ベースがタブレットだから)画面の両側にスピーカーがあって

割と頑張っている音で悪くない。

そんなわけでDELLノートは不満ありまくり。

 

 

 

検討

この前のビックカメラのポイント有効期限切れ間近の時に

BluetoothスピーカーやUSB接続のDAC付きスピーカーを物色していた。

JBLのUSB DAC内蔵 アクティブスピーカーが良いかも!と目を付けたけど

5,000円超えているし、

所有ポイントをオーバーするし

Amazonの方が安いし

でポチるところまではいかなかった。

そりゃLINE OUTから直接アクティブスピーカーにいくような手頃なものはあるけど

音が悪いのは目に見えていたので候補にも入らないw

 

 

・・・・・ん?

USB DAC?

アクティブスピーカー?

 

 

・・・・・。

 

 

あるやん。自宅に。

 

 

USB DAC → Roland UA-1EX

アクティブスピーカー → BOSE MM-1

これを取り付けるにあたって

  • スピーカーのACアダプタ
  • DACとスピーカーを繋ぐRCAケーブル(自作)
  • 左右のスピーカーを繋ぐ3.5mmプラグのケーブル(自作)
  • PCとDACを繋ぐためのUSB HUB(USB2.0は1つしか無い上にマウスで使ってる)
  • PCのUSBポートが横に向いていて、そこに普通のケーブルを付けると邪魔になるので、プラグ側がL字になっているUSB延長ケーブル(これは持ってなかったのでAmazonで購入。590円w ※)

が必要。

※プラグ側がL字型の延長ケーブルは複数メーカー、長さでいくつかあったんだけど

右方向、左方向の向きが書いてなかったり、説明文と写真の向きが違ったりと

不安要素しかなかったので、上下どちら向きにも挿せる便利なヤツを選んだ。

贅沢を言えば30cmぐらいの長さが良かったんだけど、まぁ仕方ない。

 

 

 

設置

で、それらを持って田舎に移動。

かなり重いw

 

 

あーだこーだとセッティングして

 

贅沢環境

 

こうなった。

ノートPCの手前には泥タブ。

左に見えているキーボードは窓タブ用(その後ろに窓タブがある)

ディスプレイを2つ用意して作業効率を上げよう窓タブを持ってきたんだけど

キーボードの置き場がなくて逆に煩わしくなってしまったw

 

なんとも贅沢な環境に。

 

 

BOSEのスピーカーの音は久しぶりに聴いたんだけど

なんだかとってもイマイチ(´・ω・`)

 

そりゃノートのスピーカーとは雲泥の差なんだけど、

今の俺の好み"全域でクリア+締まった低音"とはちょっと外れてしまっている。

なんか中低音がモコモコしてる。

買ったときはこれで十分感動してたんだけど・・・。

 

ひとまず音に関してはかなり改善したのでこれでOKにしよう。

 

[]

 

カテゴリー: ハードウェア, 音楽 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です