我慢の限界→M570修理

右クリックが死にかけのM570

 

こいつは1年ちょっと前に左クリックとホイールクリックのスイッチを修理済み。

そのときは「右クリックは使用頻度が低い」とそれっぽい理由をつけつつ

実は面倒なだけだったという。

でも右クリックってVivaldiやFirefoxのジェスチャーやLibreOfficeのCalcなんかで結構多用するんだわ。

で、案の定チャタってきたわけでw('A`)

 

[]

 

右クリック1回押すだけの操作なら時々効かない程度で我慢できるんだけど、

ジェスチャーは無理。

途中で切れる。

「押しっぱなし」ができなくなっているようだ。

まぁ仕方ない。持病だし。

 

そういや「MX ERGO」はスイッチの耐久性を改善したって話だ。

4Gamer.netで読んだけど、公式には特に書いてないような・・・)

 

M570はメインボタンのスイッチが約300万回程度の耐久性しかなく,ヘビーユーザーは2年程度で駄目になってしまうのが欠点と言われていた。

 

とあるけど、M570tは普通に使ってて1年もたなかったけどなw

 

 

というわけで、右クリックがチャタりだして結局イライラしてきたので修理することに。

M570tの時のように横着して壊さないようにしないとw

 

面倒なので途中の画像は無し(何

 

1回開けてあるので作業はちょっとだけ楽。

スイッチは3カ所ハンダ付けされているんだけど、3カ所ともハンダごてをじっと当てても

全く溶ける様子なし。ナンデヤネン。

いつも通り330℃ぐらいにしてるのに。

仕方なくブーストアップ(?)して400℃に設定。・・・が溶けない。

これ以上は温度を上げたくないので、ハンダを追加で盛って一気に吸い出す作戦に。

 

真ん中と後ろはスッキリ取れたんだけど、前側で超苦戦。

全然取れない というかどんどん奥に入ってしまうw

ハンダごてを当てたまま基板を手で持ち上げたらポトッとスイッチが落ちた。

でも穴はハンダで埋まったまま。

もう除去するのは諦めて、熱しながら新しいスイッチを装着。

最初からこうしておけばもうちょっと楽だったか・・・。

残りの2カ所をハンダ付けして、組み上げて終了。

 

無 事 復 活(`・ω・´)

 

外したスイッチ

 

外したスイッチ。「3S0723B」と刻印されてるが詳細不明。

 

スイッチが新しくなった右ボタン。

同じスイッチが入っている左ボタンと感触が違うのは何故だろう。(音も違う)

 

これで酷使するスイッチはひとまず全部交換したことになる。

(そんなこと言うと「戻る」「進む」のボタンが不安になってくるがw)

新品のM570tも予備で残っているので、まだまだ現役でいけるぞ!

 

カテゴリー: DIY, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です