【Excel】名前の重複 犯人

前に発生した「Excelの名前の重複」事件

 

気持ちが悪いので、LibreOffice calcが怪しいと仮定して検証してみることに。

 

[]

 

■検証方法

Excelで適当に表を作り、フィルタをかける。

LibreOffice calcでそれを開いて保存する。

再びExcelで開いて、"名前"を確認する。

Calcが犯人だったら、"名前"が増えているはず。

 

 

■検証開始

適当な表と作ってフィルタをかける。

 

作成。名前は入っていない。

 

作成した。名前は入っていない。

自宅にゴニョゴニョっと送る。

んで、リモートで繋いでCalcで開く。

ちょっと変更して保存。

田舎にゴニョゴニョっと送り返し、Excelで開く。

 

名前 増えた

 

増えてる( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

Calc上でどうなっているか念のため確認。

 

やっぱ増えてる

 

居るねやっぱり。

画像は保存した後のものだけど、ファイルを開いた時点で名前が付いていることは確認済み。

 

どうしてこういう仕様になっているかは面倒だから調べてないけど、

犯人はCalcだ。

ExcelとCalcで繰り返し何度も保存したために、"名前の重複"が発生したんだろう。

 

[]

 

■対策

完璧な対策は思いつかないので、ひとまず

時々Excelで"名前"を消す というダサい対応になりそう。

 

"名前の重複"が発生したときに何度も入力を迫られたのは

恐らくシート毎にフィルタの設定をしていたから。

もし発生しても適当に(重複しない)名前を入れて後で消せば良い

 

うん。非常にダサい対応だ('A`)

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です