充電ケーブル

仕事用携帯の充電は

リール式USB→mini USBケーブル+mini USB→CDMA(au)変換アダプタで

やっていたんだけど、急に充電されなくなったのが4月ぐらい

(田舎に居たので)他に充電器がなく(電話かかってこないだろうけど)スゲー焦った。

※挿した直後は赤いランプが点くんだけど、数秒後に通常より少し暗い赤ランプとの間で点滅をし始め、

のうち点滅を始める。もちろん充電はされない。

 

自宅に帰ったときに純正の充電器では普通に充電されたので、

本体や電池の問題ではないことがわかって一安心。

 

ケーブルかアダプタが原因だろう ということで、別のケーブルにアダプタを付けて充電してみたら

充電されなくなったので、アダプタが犯人である ということでほぼ間違いない。

他にアダプタがあれば特定できたんだけど、生憎見つからなかった。

(持っていたはずなんだけど、どこやったか不明)

 

これ以上調査するのも面倒なので、100円ショップでリール式のUSB→CDMAケーブルを買ってきた。

こちらでは問題なく充電された。やれやれ・・・。

 

ちょっと前までは充電されていたはずなんだけどなぁ

と思いつつ、いつ買ったものか思い出してみると、

ガラケー&ガラケー&リナザウ(+PHSデータ通信カード)で

ブイブイ言わせてた(死語)頃だから10年以上前だ。

よく保ったとも言えるので心置きなく捨てられる(何

 

カテゴリー: ガジェット, 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です