DELLノートを使ってみて

DELLノートを使ってみて気づいたところがいくつか。

ほとんど悪口だけど(何

 

まず断っておかなくてはならないのは

俺が買った「Inspiron 15の3000シリーズ」はエントリーモデルに位置づけされている。

なので多少のことには我慢しないといけない。

 

■LED

電源LEDがない。これには驚いた。

過去何台もノート使ってきたけど、ここまでの潔さは初めてだ。

一応LEDは手元側中心にありHDDのアクセスと

バッテリーの状態を切り替えて光らせることができるようだ。

※Fn+Hで切り替え

せめて電源/バッテリーで1つ、アクセスランプで1つ用意しろよ と言いたい。

消灯は

  • スリープ、休止、電源OFFの場合
  • バッテリー充電量が満タンで電源アダプタが繋がっている場合
  • バッテリー充電量が5%以上で電源アダプタが繋がっていない場合

とにかく光らせたくないらしいw

あ、Caps Lockも光るわ。(Num Lockは光らない)

 

 

■キーボード

打鍵感はそれほど悪くないんだけど、キーのサイズのせいで打ちにくい。

サイトの写真は英語キーボードだったのでわからなかったんだけど

日本語キーボードだと「Back space」「Enter」が小さく、間違えまくり。

もうちょっと配置を工夫したら5mmは広げられそうなもんだけどなぁ。

 

 

■液晶の色

なんか青が強い。

色々調整したけど改善せず。

しばらく使っていたら麻痺したけどw

 

 

■スピーカー

紹介では「Waves MaxxAudio Pro対応チューニングスピーカ」と

アピールしているけど、実際にはかなり残念だった。

スピーカーの位置はパームレストの下側に2カ所。

つまりキーボード入力をしている時は両手が被さっていて音が激しく籠もる。

致命的すぎw

手の向こう側に付けるべきだろう。

Pro4が割と良い音だったので、比較して更に厳しい評価になっている。

 

 

■カメラ

インカメラが付いていたのでWindows Helloで幸せになる と思っていたら

対応してなかった(ノ∀`)

事前にちゃんと調べておけば良かった。

普通のカメラじゃダメなのよ。

3000シリーズではなく5000シリーズであれば対応しているモデルもある。

 

 

■性能

CPUの処理速度に関しては文句なし。

Pro4(i5 6300U)より100MHz速いだけなのでほとんど変わらず と思いきや

若干速く感じることもしばしば。

ただしHDDであるため起動がとにかく遅い。外付けHDDに負けてるぐらいだし。

SSDに換装するのも面倒だなぁ。

 

 

■拡張性

サービスマニュアルを読むと、メモリの交換をするために

光学ドライブ取り外し → キーボード取り外し → 裏のカバー取り外し

が必要とのこと。

なんて面倒な構造にしてくれたんだw

 

 

■総合的に

気に入らないところが多かったけど、

普通の人にはベーシックなノートPCとしては十分に思える。

YO$HIはメモリ、ディスプレイ解像度、Win10Pro、Officeにこだわったので高くなった。

 

日本のメーカーはこの価格帯に入ってくるものがないので頑張って欲しいところ。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です