Vivaldiバージョンアップ

Vivaldiのバージョンが上がったようで通知が来ていた。

ひとまず入れてみますかねぇ。

 

目玉はスクリーンショット機能強化のようだ。

ってーか、使っていないので前からあった機能なのかもわからんw

 

capture

 

ページ全体のスクリーンショットが取得できるのは便利かな。

ブラウザのボタンとかは無しで、凄く縦長なページでもサッと取れる。

でも家ではあまり使わないだろうな・・・。

 

あと一部分だけ切り抜いて取得できる。

これは今まで一般的に(そういうソフトを使わなければ)

  • 画面全体(もしくはAlt+PrintScreenでアクティブなウインドウのみ)を
    クリップボードに取得
  • 別の画像エディタに貼り付け
  • そこで範囲指定した物をコピーして再びクリップボードに取得
  • また画像エディタに貼り付けて保存する

という手順を踏んでいたのを、

  • ボタン押す
  • 取得方法を選ぶ
  • 範囲指定して保存する

に簡略化してくれる。

 

俺の場合はIrfanViewを使っているので、ちょっとだけ手順が簡単だけど。

 

それ以外に細かい機能追加なんかも。

ここ参照(雑

 

特に問題も出ていないので、ひとまず普通に運用しよう。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です