スピンバイクから異音

なんかガコガコいいだした。

 

構造は単純なはずなので、原因を探ってみるか。

まずはカバーのネジを外して、カバーを・・・やっぱりクランクアーム外さないと

カバー外れないか。

 

キャップを外して中を見ると

 

六角ナット

 

六角ナットが見えた。

六角のソケットレンチはクルマに積んであるのしか持っていないので取りに行く。

 

サイズはM14。

ナットを外してさぁアームだ と引っ張っても取れない。

ちょっと予想と違うぞ。

 

 

溝が切ってある

 

よく見ると、アーム側にも溝がある。

ここにボルトを押し込んで外すのかな?

 

しかしどんなボルトなのかわからん。

内径を測ってみると20.9mmぐらい。

ってことはM22かインチの7/8ってとこか。

ピッチを測りたいけど、ピッチゲージなんて持ってないし。

 

ひらめいた!

 

細く切った紙を押し当てて、オイルの汚れを付けて そこから類推しよう。

その結果ピッチは1mmであることが判明。

M22って確か標準でピッチ25mmだったような気がする。

 

何この変態サイズ('A`)

 

 

と思って調べてみると、自転車のクランクと同じじゃないか・・・。

専用の工具があるので、それを調達する方が早いか。

 

この流れで分解していって、異音の原因がBBだったら嫌だな(ノ∀`)

 

カテゴリー: DIY, 自転車  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です