エゴマ油

先日受け取った健康診断の結果が残念なことになっていた。

ちょっと自堕落な生活を送っていたので仕方ないか。

コレステロールがなぁ・・・。

 

なんとかするか。

 

そして上がってきたのがエゴマ油。

これを小さじ1杯毎日飲むことで悪玉コレステロール値が下がるという。

最初半信半疑だったのだけど、両親は共に値が下がったというので

その血を引いている俺にも効くだろう という根拠で買うことに。

別に毎日青魚食べれば良いんだけど、それはそれで厳しい。

 

まずは徹底調査。

表計算ソフト(LibreOfficeなのでCalc。Excelではないw)大活躍。

 

摂取するにあたり、形状は2種類。

液体かカプセルか。

手軽に摂取するならカプセル。

液体は熱に弱いので、炒めたり、揚げ物の油に使うとかはできない。

直接飲むか、何かに混ぜて飲むか。

両親は野菜ジュースに入れて朝飲んでいた。

これならエゴマ油に多少クセがあっても野菜ジュースの青臭さで気にならないと思う。

 

最初手軽に摂取できるカプセルで調べていたんだけど、割高であることが判明。

ω-3の目標摂取量(成人男性)が2.6g以上とされているのに対し

各メーカーが推奨している摂取個数では全然足りていない。

一番多いので9粒飲んで1370mg。

これを超えて摂取すると、ただでさえコスパ悪いのにさらに悪化する。

さらにエゴマがどこ産かわからないところが大半。

 

液体の方はどうやって飲むかの問題さえ解決してしまえば

ほとんどが推奨値を超えている。(2500~3475mg)

産地に関しては、馬鹿高い国産か、安い中国/韓国の2択。

中国産も嫌なんだけど、宗教上の理由(?)のため、ハイ韓国消えたー。

 

予想通り国産は高い。月あたり3,000円以上とかはさすがに厳しい。

しかも数に限りがあるので入手性にも難あり。

仕方なく中国産に絞る。

 

国民健康センター調べのデータシートがあり、

その中で 価格(コスパ)、味、入手性(Amazonで買えるか)で検討。

ちなみにスーパーでよく見かけるのは朝日の「えごま油 170g」(中国産)。

税込み1,000円いかないはず。(何故かWebの方が高いw)

 

 

あとWebではよく見かける太田油脂の「えごまオイル」。

コスパは太田油脂の方が高いのでこっちに決定。

歴史ある会社(明治35年~)なので安心感もある。

 

えごまオイル

 

こっちもエゴマは中国産。

 

さっそく飲み始めているけど、確かに野菜ジュースに入れてしまうと味がわからない。

ひとまず続けてみて次の健康診断でどうなるかだな(・∀・)

 

カテゴリー: 健康, 食物  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です