バックアップの重要性

いつクラッシュしても良いようにCドライブの重要なファイルは

時々別ドライブにコピー&別PCにコピーしてバックアップしている。

 

愚直に「c:\Users\(ユーザ名)」の下をほとんど全部バックアップしていたんだけど

明らかに要らない物も含まれているので、もうちょっとコピーするファイルを

減らせるだろうと整理する。

 

ある程度バックアップするものを整理し終わって(アプリにセットして)

バックアップ先から余計な物を消して動かして・・・ってすぐ終わった。

 

ちょっと早すぎね?

 

 

あれ・・・?バックアップ先にファイルがほとんどないぞ。

 

・・・・・・?

 

「c:\Users\(ユーザ名)\AppData」配下の「Local」「LocalLow」「Roaming」の

ファイル少なくね?

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

さっき、バックアップ先だと思って消したのって実は「元」の方?(白目

 

「バックアップ元になくてバックアップ先にある物は削除」とアプリに設定していたので

当然バックアップ先にはファイルが少ない。

 

\(^o^)/オワタ

 

 

具体的にどういう不具合が出るかというと、

該当パスにはアプリの設定周りが保存されているので、全てが初期状態に戻る(ノ∀`)

初期状態に戻るだけまだマシで、最悪動かない事も考えられる。

それは運良く無かったみたいだけ。

 

もちろんWindows本体の設定もあるので、ここを消すのは非常に危険。

何故か窓マーク右クリックでのメニューが出なくなったw

 

もう手遅れだけどな(゚Д゚)

 

 

「dism」とか「sfc」とか試してみたけどだダメ。

 

アプリの設定は「前の前」のバックアップデータがある程度あるので大丈夫だろう。

問題はWindowsだ。

 

そういや、10日頃にでかい更新があったな。

というわけで、復元(コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\回復)を試すことに。

 

10日に復元ポイントがあったので、それを選択して再起動。

 

 

無事直った(;´Д`)

 

ただMedia Goだけは復元できなかった。

(というかバックアップになかった)

なのでライブラリとかSensMeをすべて作り直す必要がある。

まぁ放っておくだけなんだけど。

 

 

教訓:

  1. バックアップはこまめに取りましょう
  2. ファイルの削除は十分注意しましょう

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です