破損→修理

部屋の椅子にいつも通り座っていたら、

突然バキンという音と共にもたれていた感覚が消え、ひっくり返りそうになった。

 

何かと思って足下を見たら、背もたれの位置を調整するダイアルが落ちていた。

 

ボルトが折れてる・・・。

あまり体重を掛けている意識は無かったけど、力がかかる場所だから仕方ないか。

 

綺麗に折れてる

 

先っぽは椅子にくっついたままだったけどラジペンで回したら取れたので

修理不能という最悪の結果にはならなかった。

 

大きさを測ったらM8っぽい。

インチねじで5/16という可能性も否定できないので

折れた先っぽを持ってホームセンターへ。

ナットに入るか試したところ、やっぱりM8で正しかった。

 

最初は安く上げるためにボルトだけ買おうと思っていたのだけど、

ノブ付きのボルトがあったのでそっちを買ってきた。

 

ノブ付きボルト

 

長さは元のと同じ20mm。

 

小さくてちょっと不安だけど、そんな頻繁に調整するところでもないので

ひとまずこれで良しとする。

 

カテゴリー: DIY  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です