よくわからん

ネットワーク問題。

備忘も兼ねて。

 

ルータ1(メインのルータ。外に繋がってる)

ルータ2(俺の部屋のルータ)

HUB1(俺の部屋のHUB)

HUB2(NASとWebサーバのためにあるHUB)

 

俺の部屋からWi-Fiで繋いで外に出ようとすると

「ルータ2→HUB1→ルータ1」という経路になる。

これがブチブチ切れることでおかしいと気づいた。

Pro4とメインPCでルータ1にpingを飛ばし続けて検証。

  • 何もしていない無風状態だとほとんど切れることはない。
  • メインPCで色々やっても同じ。
  • Pro4でWebアクセスすると(特に重いページとか開くと)Pro4が切れる。
    つられてメインPCも切れたりするけど、タイミングは必ずしも一致しない。
  • Pro4をバッテリー駆動にすると何故か悪化する。

 

 

リビングに移動。

ルータ1に直接Wi-Fiを繋ぐ。で、外にアクセス。ちなみにバッテリー駆動。

pingの条件は同じ。

  • ほとんど切れない。(損失は1%未満)
  • メインPCのpingは損失0

前と症状が違う・・・?

 

その状態でNASの音楽を再生。

経路は「ルータ1→HUB1→HUB2→NAS」となる。

  • 前は再生ソフトごと固まったんだが、そもそも切れない。
  • Dock繋いで有線LANにしても変わらず。

あれ、やっぱり症状が違う。

 

とはいえ怪しいのは俺の部屋のHUB(HUB1)だよなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です