2→3

土鍋de炊飯

 

いつも2合で炊いているのだが、3合で炊いてみる。

 

水の量が増えているので沸騰までの時間が長くなるのは良いとして

問題は弱火をどれぐらいの時間にするべきか。

 

わからないので、結局いつもより1分多くして蓋を開けてみて

水っぽかったらもう1分 という作戦に。

ホントは開けたらダメなんだろうけど。

 

開けてみたらフツフツとできているっぽかったのでそのまま蒸らし。

 

蒸らし後、混ぜてみたら焦げも無く良い感じ。

五分搗きなのでちょっと堅めだけどこんなもんなんだろうな・・・。

 

一応米の量、水の量、各工程の時間とその結果を全部記録に残しているので

次に生かされている・・・ハズw

 

カテゴリー: 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です