Office互換ソフト

Office互換ということで、OpenOfficeではなくLibreOfficeを入れてみた。

 

俺が特に使うのはExcelなんで、気になるのは以下の3つ。

・操作

・数式

・見た目

※マクロはプライベートじゃ使わないので問題なし。

 

操作に関しては仕事に使っている2010が基準になってしまい、

Ctrl+V → Ctrl → Vとかちょっと特殊な事やってるのは流石に無理だったw

もしくはアプリケーションキー→S→Vとか。

↑形式を選択して値のみ貼り付け の操作

 

「形式を選択して貼り付け」は「Ctrl+Shift+V」になっていて

しかも文字列と数値は別々に指定できるのに気づかず、「なんだよ数字張り付かねーヨ」とか

思って悩んだw

 

見た目の細かい部分は違うけど、だいたい同じように使える。

ふむ・・・Office 2007以降のファイルを扱わない限りこれで充分っぽいな(・∀・)

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です