時計バンドのクリーニング

超音波洗浄機購入のもう1つの目的である時計バンドのクリーニングを行うことにする。

 

今使っている時計は2月に購入した、CASIO OCEANUS OCW-T1000-1AJF

買って半年、特に夏場になってからは汗をかいたりして、バンドの隙間に汚れが目立つようになってきた。

ティッシュとかでも届かなくて埒があかない。

バンドのボディに近い側も結構汚れているので、バンドだけ外して超音波洗浄機にかけてしまうことに。

 

幸いにしてバンド調整のために道具は購入してあったので、それを使えば余裕だ。

ボディ側は大抵バネ棒なので・・・と思って作業してみるがびくともしない。

見ると穴は貫通しているので工具を使ってコンコンと叩いてみたらピンが抜けてきた。

それを引っ張り出したらバンドが外れた。

ベルトのコマと同じ構造だ。

ベルト側に小さな(1~2mmの)筒状の部品が、中に入った状態で出てこない。

これ、超音波洗浄機にかけたら振動で出てくるので注意が必要。

 

超音波洗浄機にかけると、目に見えて汚れが出てくるのがわかったww

取り出してみるととても綺麗に゚+.(・∀・)゚+.゚

 

しっかり乾かさないと、また汚れの付着や錆(腐食)の原因になるのでしばらく放置。

 

分解中

 

この間にボディ側の汚れも綺麗にしておく。

ウェットティッシュ+爪楊枝で細かいところの汚れを綺麗にする。結構汚い状態だった('A`)

 

あとは逆の手順で組み立てて終了。

またサラサラな装着感が戻ってきた゚+.(・∀・)゚+.゚

カテゴリー: DIY, ガジェット, 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です