勝手に起きる

食卓で使っているノートPC X61。(Windows Vista)

 

使わない時は液晶を閉じて休止状態にさせているのだが、ここ最近

 

勝手に起きてるww

 

閉じた直後は休止状態に入るのだが、1分ぐらいすると思い出したかの様に起動するw

キーボードからも放熱するから、閉じているのに動かれると熱が半端なく籠もるし

節電のために休止にしたいのに ならないのでは意味が無い。

なんか裏で動いているのか?ということで対策を打つことに。

 

システムのログからわかるようなので、

コンピュータの管理システムツールイベントビューアーWindowsログシステム

で、「現在のログをフィルター」→「イベントソース」で”Power-Troubleshooter”を選ぶと

休止がらみのログに絞って表示される。

 

見るとネットワークアダプタ(有線LANの方)が原因で2回起きていることがわかった。

あとはオーディオドライバと不明なのが1回ずつ。

 

同じくコンピュータの管理から

デバイスマネージャー→ツリーからネットワークアダプターのプロパティを開いて

「電源の管理」タブから「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」の

チェックボックスを外す。

 

とやったら起きなくなった。

 

 

ような気がするw

しばらく様子見ですな。

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です