JMeter(パラメータをランダムに)

JMeterで多リクエストを発行して、負荷をかける ということを検証していたが、かなりの率でエラーになって返ってくる事象が発生。

レスポンス的には正常で、業務エラーが発生していたのだが。

 

見るとパラメータをキーにDBにUPDATEをかけている部分が怪しい。

ううむ。同じキーでUPDATEかましまくったら、そりゃDB側で大変なことになるよなぁ。

現に10多重でも半分ぐらいエラーになるし。

 

っつーわけで、DBには事前にデータを準備しておくとして、ランダムなパラメータのリクエストを発行できれば良いわけだ。

 

やり方は簡単で

ランダムなパラメータを記述したcsvファイルをJMeterの実行バッチがある場所(~/bin/)に置く。

パラメータの記述はこんな感じで。

00001,00002,00003,00004 ・・・

 

んで、JMeter側にはこんな記述を。

${__CSVRead([CSVファイル名],${__Random(0,[CSVの項目数-1],rndm)})}

これで、CSVファイルから適当にパラメータがセットされるようになる。

 

しかし、50多重となると500件ぐらい用意しないと、エラーのレスポンスが返ってくることがあった。

まぁこのあたりはサーバのスペックとか色々条件があるから、色々試してみるしかないんだけど。

 

 

おっと、備忘録のつもりが、なんだか真面目に書いてしまったw(・∀・)

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ:  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です