コダワリ

一昨日届いたCD

 

ひとまずYsCとボスざんまいだけ聴いた。

概ね満足(・∀・)

 

■YsC

PCエンジン版 Ys IVの曲が多いのは前にも書いた通りだけど、多いが故に逆に不満な点が。

Ys IVは好きな曲が多いから口うるさいぜ?(・∀・)

曲の感じを聴いているとFM音源版+ゲーム版(米光亮Ver)÷2って印象。

 

入ってなくて不満な曲

・偉大な試練   イングヴェイの某曲に似ているアレ。

・伝説へ続く道   てっきり後半のフィールドに使われると思っていたのに・・・

・古代都市浮上   そんなシナリオでなかったので使われなかったのだろう。残念。

・太陽の神殿   これもどこかで使えそうだったのになぁ。

逆に入っていて驚いた曲

・クレーター   未使用曲。曲名もそのまま。

・イリス   未使用曲。元の曲名「塔」

 

ゲーム自体はラスボス(?)に「最終決戦」が使われていてニヤリとさせられた。

 

 

 

■ボスざんまい

選曲の基準はわからないけど、ボス曲として入っていて欲しい曲はあったw

古い曲からかと思いきや「碧」とか「零」入ってるしなぁ・・・。

 

・YsのFINAL BATTLE   これはガチでしょう。なんで入ってなかったのかな。

・Ys VIのMIGHTY OBSTACLE   このゲームでブチ抜けて好きな曲。

・Ys SEVENのVACANT INTERFERNCE   あ、まんま今のJDKだな・・・。

・英雄伝説IIのストッパー   Ys vs 空の軌跡でやったからかな?

・BrandishのHEADLESS   PSP版でアレンジしちゃったけど。

・Brandish4のVictim   あまり知られてないだろうなぁこの曲。

・風の伝説ザナドゥのDARDANDIS、暗黒の翼、自由の翼   このゲームは章ごとに専用のボス曲があるから多いw

・風の伝説ザナドゥIIのBRAVE OF BLAZE、DOWN TO THE ABYSS   どんどんマニアックになってるw

・ぽっぷるめいるの中ボス   嗚呼マニアックw

・ぐるみんのdance in the forest、悲しき蒼穹を翔ける   新しめだけどマニアック

・ソーサリアンも何曲かあるんだけど、ボス曲かどうか忘れたw

 

いやぁ、列挙しまくった。

ライナーノーツに次もありそうな感じのことが書かれていたので、何曲か入っていると嬉しいな(・∀・)

 

 

しかし・・・・

 

帯

 

なんでCDの帯、2枚入ってたんだろうw

カテゴリー: ひとりごと  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です