米が無くなったが、まだ欲しい銘柄の新米は手に入らないので

ひとまず1kg単位で買える卸売り店に行って2kg買ってきた。昨日。

 

今回買ったのは「夷隅米」の新米(しかも玄米)。

地元千葉の米だ(・∀・)

 

 

というわけで、早速炊いてみる(・∀・)

 

残念ながら「はえぬき」程の感動はなかった。個人の好みもあるからね・・・。

水の分量間違えたかな。ちょっと少なめにしたつもりだったのだけど。

 

水の量は次またリベンジだ(`・ω・´)

カテゴリー: 日常, 食物  [パーマリンク]

への4件のフィードバック

  1. おぼろ のコメント:

    (」゚∀゚)」<来月新米デキルドー!!w
    (*゚∀゚)o彡゚密輸!密輸!!(何

    個人的には「ヒノヒカリ」おすすめw
    最近見ない「ササニシキ」を来年チャレンジするか検討中(・x・)
    余談「コシヒカリ」ってこっち(うち)で作ると糖度出ないおかげかオイチクナイ(;x;

    • YO$HI のコメント:

      九州から送ってもらうと送料がとんでもないことになるのが悩ましいところですw
      ヒノヒカリ・・・こちらでは見かけないです。(気づいてないだけかもしれませんがw)
      米は地域(気候)とか向き不向きありますからねぇ・・・。
      ササニシキは宮城の米なので、九州で作れるんですかね?

      • おぼろ のコメント:

        ササニシキはむかぁ~し作ってたんだけど結局品種改良のネタになったとかw
        現在ササニシキ生産者は殆どないって噂だったんで・・・
        「ヨシ!復興だ!(゚∀゚)」とか言ってみたら、半数マジになってびっくりだw
        実際、寒くても暑くてもいけない代物だからねぇ・・・(・ω・)
        もし試せるならば、「ニコマル」って米ためしてみ~
        もちっとする米で癖のある米なんで好き嫌いあるかも(・x・
        ちなみに、店(JA経由系)の新米って商品には7割くらい古米使y・・・ウワ!ナニヲスル!!!

        • YO$HI のコメント:

          >にこまる
          調べてみたら食味ランキングで特A取ってますね。九州だとあとは「さがびより」とか「森のくまさん」のようで。
          こっちでは見かけない気がします(´・ω・`)

          >店(JA経由系)の新米
          Ω ΩΩ<な、なんだってー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です