Newネット機

ネット機がちょっと負荷をかけると、音楽がブツブツ途切れるようになった。

俺は特に何もしていないのだが・・・。

 

割とイラつくので、省電力でそこそこパワフルなPCを組むことにした。

(といっても妄想だけして、なかなか踏み切れなかったのだが)

 

 

 

GIGABYTE GA-Z77MX-D3H

 

GIGABYTEのGA-Z77MX-D3H。

ASUSはメイン機とWebサーバで懲りたのでM/Bは買わないことにしているw

変態ASRockも考えたけど、良い感じのが見当たらなかったのでやめた。

 

MicroATXだけどPCIEが4本。

一応SLIもできるが、俺には関係無い。

導入するCPUはBIOSのバージョンによっては使えるそうなので、半分賭に出た。

 

 

intel Xeon 1220LV2

 

CPUはXeon 1220LV2。

 

TDPが17Wのイカしたヤツだ(・∀・)

定格は2.3GHz。

前(2.1GHz)よりちょっとだけ速い。

 

 

COOLER MASTER Hyper TX3 EVO

 

COOLER MASTER Hyper TX3 EVO。

FANは92mm。でけぇよwww

同じような形状で120mmのもっとデカいヤツもあるw

CPUは爆熱ではないが、割と冷えるそうなのでこれを選んだ。

 

 

装着

 

装着するとこんな感じ。

ちなみにYO$HIプッシュピン初体験ww

ちょっとだけ泣きそうになったのは秘密。

 

 

CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9

 

CORSAIRのメモリは想像していたのとちょっと違う形だったので

パッケージから出すときにビビったw

DDR3 1600で4GB*2。(32bit XPなので、もちろん5GBほどRAM Diskになる)

 

 

SAPPHIRE RADEON HD5450

 

SAPPHIRE RADEON HD5450。

Xeon 1220LV2は内蔵グラフィックがないので、仕方なく外部VGAを。

ローエンドでも関係無い。消費電力が低くて映りゃ良いんだよ!w

 

 

ステッカー

 

SSDについてたステッカー。よくわからんww

 

 

330 Series SSDSC2CT120A3K5

 

intelの330 Series。

120GBだが、絶対そんなに使わないwww

 

 

同梱物

 

しかしintelのSSDは同梱物が至れり尽くせりだ。

要らないから1000円ぐらい安くしてくれないかな(何

 

 

デカっw

 

この角度だと余裕があるように見えるけど、実際には側板から2cmもない。

 

 

セットアップは簡単かと思いきや、思わぬところでつまずく羽目に。

ご存じ(?)Windows XPの標準のドライバではAHCIには対応していないので

intelからドライバを落としてF6で入れようと思ったのだが

 

入らない。

 

ブルースクリーンで落ちる。(AHCIドライバ無しでXPを入れようとするとこうなる)

GIGABYTEから落としたドライバでもダメ。

 

仕方ないので、Windowsを入れてからドライバを入れ替えようと思ったのに

これまた入らない。

1時間ほど頑張ったが、急に面倒になったのでIDEで入れたww

 

半日ほどかけてアプリとかも復旧。

劇的に速くなったという感じはしないけど、時々発生するブツブツ途切れはなくなった模様。

 

このPCはファイルサーバとしても使っていたのだけど、それをNASに切り出したので

HDDが1台減った。消費電力も少しだけ減ったことでしょう。

カテゴリー: PC, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です