【PC】デバイスの取り外し通知

ストレージをUSB端子に繋いだときにタスクバーに出てくるヤツ(雑)があるやん?

 

コレ

コレ

 

 

 

デバイスを外すときは、コレの取り出しを選べば安全に取り外しができる。

 

たまに何かのプロセスが掴んでいて延々と取り外せないことがあるのが残念だけど、今回はその話題ではない。(というか仕様と思って諦めている)

警告音と共にエラーダイアログが出るし、安全に外せる時も通知音が鳴るからわかりやすい。

 

 

で、最近気づいた。

 

 

通知音鳴らなくね?

通知表示もあった気がするんだけど何もない。圧倒的無反応っ・・・・!

 

もう一度タスクバーを見るとアイコンがないので、安全に外せるんだけど

意識はしていなかったけど通知音を頼りにしていたようで、鳴らないと気持ち悪い。

 

気になったのでちょっと探ってみると、どうやら集中モードの仕業のようだ。

 

集中モード

真ん中に設定している

 

これが原因な気がするので、1回オフにしてみる。

その状態でデバイスの取り出しをしてみると、ちゃんと通知と音が出た。

 

そういや重要な通知のみに設定しているけど、詳細は何も変更してなかったな(何

 

通知を表示するアプリ

どうでも良いアプリ/機能ばかりだw

 

ひとまず全部消えてもらおう。

 

Vivaldiのダウンロード完了通知が出ないと思ったらコイツのせいか。

通知するアプリを選ぼうと思ったら、選べるものが少ない。かなり少ない。

何が基準なんだろう。

 

ひとまずそれっぽい”エクスプローラー”を追加してみたけど、違ったようだ。

”設定”を追加してみたけど、違ったようだ。

あ、これか!”入力スイッチ トースト ハンドラー”を追加してm(ry

 

えー、他にもうそれっぽいモノないんですけど・・・('A`)

 

集中モードをオフにすると鬱陶しいだろうから、ひとまず通知が必要なアプリ/機能を追加しておく。

デバイスの取り外しは追々探っていこう。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です