【VM】疑似本番環境を構築する (2)

まさか動かなくなるとは思わなかったなぁ・・・。

 

文鎮 (1)

仕方ないので、また一からセットアップをしましょう。

手順メモはあるのでその通り進めていくだけだ。

 

 

 

 

ただ、エラーの内容が気になるので調べながら。

 

エラーはコレ。

Failed to switch root: Specified switch root path /sysroot does not seem to be an OS tree. os-release file is missing

 

/sysroot does not seem って・・・そんな簡単に見失うモノなのか?w

発生原因がわからないのがなんとも気持ち悪い。

 

そんな事をしている内に再構築している環境のアプリ インストール大会(?)が開始された。

SSH設定し~の、SELinux殺し~の、Firewalld設定し~の、Samba設定し~の

httpd設定し~の、MySQL設定し~の・・・ちょっとリブートしてみるか。

 

Failed to switch root: Specified switch root path(ry

 

 

(  ゚д゚)・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

 

ダメやん!!

 

 

これは困ったぞ。

一昨日自宅で構築したときも、リブートなしで一気に作業したから

自宅でも動かなくなっている可能性が高い。

 

どうしたものかググっていたら、海外のフォーラムで まさにその事象の内容が。

それによると

mount -o remount,rw /sysroot
rm -rf /sysroot/etc/os-release
cp /usr/lib/os-release /sysroot/etc
exit

と打てば直る・・・らしい。(参照元は一部間違いがあったので上記のは修正してある)

最後のexitは利かないので、電源ブチ(ゲストをシャットダウン)する羽目になったけど。

 

 

で、起動してみたら直った。

 

途中までセットアップしてしまったけど、紛らわしいから捨てよう。

ちょっと勿体ない気もするけど。俺の数時間が。

 

 

その後、資材を格納&DBにダンプをブッ込んで動かしてみると

まぁこういう見切り発車ってだいたい上手くいかずエラーになるわな(ノ∀`)

 

原因を調べようにもそもそもログが出ない設定になっていた。

PHPからログを出力するように設定変更。

動かす → エラー → PDOがなんちゃら → そういや入れ忘れてた →yum install~

動かす → またエラー → mbstring入れ忘れてた →yum install~

動かす → やっぱりエラー → php-xmlって必要なのか・・・ →yum install~

動かす → とにかくエラー → 下記参照

Expression #1 of ORDER BY clause is not in SELECT list, references column 'データベース名.d3.last_comment_time' which is not in SELECT list; this is incompatible with DISTINCT

なんだか格好悪いエラーが出てるぞ。

select で取ってきていないカラムに対して order by(ソート)してるぞコンチクショー ということか。

実は実鯖で動くか検証したときにも同じエラーが出ていた。(書くの忘れてた)

対処方法はイマイチだけど。

 

MySQLでselect @@global.sql_mode;と入力すると

ONLY_FULL_GROUP_BY,STRICT_TRANS_TABLES,
NO_ZERO_IN_DATE,
NO_ZERO_DATE,
ERROR_FOR_DIVISION_BY_ZERO,
NO_AUTO_CREATE_USER,
NO_ENGINE_SUBSTITUTION

が設定されていることがわかる。

ONLY_FULL_GROUP_BY コイツがあると上記のエラーが出る。

ちなみにレンタルサーバは STRICT_TRANS_TABLES も設定されていなかった。

 

試験環境なんで良いか ということで、全消し(何

SET GLOBAL sql_mode = '';

ついでに、/etc/my.cnf の [mysqld] の中にsql-mode=""を追加。

 

 

やっと動いた・・・。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です