【鯖】Let’s Encrypt ACMEv2対応 (4)

(3)で終わったと思ったら、まだやることがあった・・・。

 

【鯖】Let’s Encrypt ACMEv2対応 (3)

 

 

 

一応httpdの設定で、http://~で来るとhttps://~にリダイレクトするようにしているんだけど、

その対応だとダメなものを発見してしまった。

 

それはEmbed。 ↓これね

【WordPress】Embedカード (4)

一応リンクにはなっているから致命的ではないんだけど、潰れてしまって美しくない。

 

あと画像ファイルは"部屋"の方にファイルを置いているので、表示はされるけど

アドレスバーに一部安全じゃない的な表記が出るのが嫌だw

 

 

・・・が、どうする?多いぞ かなり。

画像のパスは4桁行ってるはず。

 

自分でSQL書きたくないな面倒でw

・・・と思ったら良いプラグインがインストールしてあったんだった。

 

Better Search Replace。

 

ショートコードを一括置換するときに使って紹介していた。

【WordPress】ショートコード管理プラグインを変更するときの手順まとめ

 

これで、http://yoshibeya.d-yoshi.com/ を https://yoshibeya.d-yoshi.com/ のように置換すれば良いわけだ。

「http://」で縛っちゃうと、外部リンクも変わってしまうので、面倒だけどサブドメインごとに対応する。

 

ちょっと欲が出て、別件のもの置換したら壊れて動かなくなって焦るw

慌ててバックアップから戻した。

バックアップ重要。超重要。

 

これで一通りスッキリした・・・かな。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です