【サブPC】静音化 (2)

使っていると、カコンとかポコンという異音を発するサブPC。

 

【サブPC】異音

なんとかしないと!

 

 

 

 

以前はR(CDなりDVDなりBD)を焼くためのPCで、ある程度は容量が必要なためにHDDを使っていた。

構成としてはOS領域のSSD(120GB)+データ領域のHDD(1TB)。

 

お約束で空き容量の方が圧倒的に多いw

 

 

ということは・・・

1TBあれば足りる

→M/BにM.2スロットが付いている。

→PCIe Gen 3x4のSSD良いんじゃね?

→どうせなら高速なヤツを

 

ポチッとな。

 

 

PatriotのSSD

Patriot Viper 1TB(VPN100-1TBM28H)

 

さぁマニアックなところ来ましたw

 

初めてじゃないかなパトリオットの製品買うの。

 

公称速度はR:3,450MB/s、W:3,000MB/sと充分過ぎる速度。

標準でヒートシンクが付いているのも良い感じ。

 

これ、見つけたときは17,999円だったのが、いざ買おうとしたら19,000円になっていて

その時点(2/23)で買うべきか待つべきか悩んだんだけど、

ここで見た感じ上昇傾向だったので、意を決してポチった。

3/1時点で価格を見たら19,999円になっていたのでホッと胸をなで下ろすw

なんでこんなに変動が激しいんだろう・・・

 

 

また開くパッケージw

また開くパッケージだよw

 

 

 

中はこんなにコンパクト

中身は小さい。

 

というわけで、前に買ったM.2 SSD外付けケースがまた登場。

今回も忘れたんだが、コイツでベンチ取りたいところ。

 

今まで使っていたSSD&HDDとサクッと入れ替えて終了。

何故か今回はシリアルキーを入れなくて済んだ。

 

 

ベンチを取ってみた。

 

ほぼ公称値

公称値出てるし かなり優秀!

 

実は同じような Silicon Power PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28ってのがあるけど、

ステッカー剥がした画像を見たら、多分同じチップっぽい。

2,000円程安い尻にすべきだったか・・・?

 

 

2.5インチSSDと3.5インチHDDを撤去したおかげで静かになった上にケース内もスッキリ。

 

でもCPU FANはデカいw

スッキリ!

でも取り付けたSSDは見えないw

 

デカいCPUクーラーの影に隠れていた

CPUクーラーがデカすぎて隠れていたw

 

ケースFANの後ろにHDD固定用のシャドウベイがあるんだけど、

HDDが無くなったことで なんか寂しくなった。

 

そこでSSDを3.5インチベイに取り付けるためのプレートを使って

 

導風板

導風板にしてみた。

 

半分以上の風は真っ直ぐ進むけど、シャドウベイの間だけは風向きが変わる。

手をかざしてみると結構風が送られてきている。

これで、SSDやCPUの温度が下がれば良いな。(理屈的には下がるはず

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です