確定申告

さぁ嫌な時期になってまいりましたw('A`)

 

 

確 定 申 告

 

 

 

 

今年は2020年2月17日~3月16日まで。

1ヶ月ある上に まだ早いけど・・・面倒な事はサッサと終わらせてしまいましょう。

 

所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き(確定申告書A用)のPDFがあって

ちゃんと読めばわかるんだけど、流し読みすると

説明にAやら 丸1 やら 丸ア やら出てきてワケがわからなくなるw

 

っつーか、機種依存文字使うな(職業病

 

てか 丸ア なんて出せるのか?と"あ"の変換で試してみたら出てきた。

 

丸ア

ちゃんと"機種依存文字"という警告を付けて。

流石ATOK。

 

なんでこうお役所関係は機種依存文字を使いたがるかねぇ・・・(半分偏見

 

 

どこか変わったのか、はたまた一緒なのかわからないので、毎回マニュアルを読んで

記入するのが面倒なだけで、書く内容自体は簡単(俺の場合

 

 

いまでこそスマホで確定申告できるんだけど、

スマホが使える以前のやり方で、専用のカードリーダーにマイナンバーカードを挿して

PCにアプリを入れて実施していたので。やり方を変えるのが面倒でそのまま行こうかとw

 

・・・が、社会保険料について書かれたハガキがない。

持ってくるのを忘れたっぽい・・・。

 

困った。

前述の通り、確定申告ができる環境は田舎のDellノートだけ。(自宅のPCには入れたくないw)

だが次に自宅に戻った後だと提出期限をオーバーする。

 

市のホームページを見ると試算するツールがあった。

どうやら2019年1月1日から同年12月31日までの金額を書くようで、

あくまでも試算という数値だけど出てきた。

念のために銀行から引き落とされている金額と合わせてみるとピッタリだったので

これでOKということにしておこう(・∀・)

どうせ多少違っても大丈夫だろ

 

ひとまず記入完了。

ちょっと日を空けてから確認しようw

 

カテゴリー: ガジェット, 雑記 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です