【PCアプリ】余計なことを・・・

普通の人には関係ないけど、ターミナルを頻繁に使うYO$HI。

 

昔からTeratermだ(・∀・)

 

 

 

 

そういやしばらくバージョン上げてなかったな と見ると、最新は4.105だった。

使っているのは4.96なので、割と放ったらかしにしてたようだ。

 

早速ダウンロードして入れて起動してみると

うわ。ウィンドウと文字 デカっ!!( ;゚;ж;゚;)

 

何が起きた。

ひとまずフォントを小さくしよう。

値は変わっていないのに何故大きくなったのか・・・。

 

で、落ち着いたので使おうとしたら操作性が変わっている('A`)

今までは

hoge.txt

という文字列があったとして、文字のどこかをダブルクリックすると

hoge.txt

のように全選択になったんだけど、このバージョンは

hoge.txt

こうなる。

なんて余計なことをしてくれたんだ!

 

しばらく我慢して使ってみたけど・・・ダメだ。

これは受け入れられない。

 

どこで紛れ込んだんだよ と4.97以降の変更履歴をザッと見たけど、それっぽいものはなかった。(と思う

設定項目にもそれっぽいものもないし・・・。

 

ちなみにウィンドウ/文字がデカくなったのは4.103の

試験的に高DPI対応した。
 デフォルトはdisable。teraterm.iniの[Tera Term]セクションにDPIAware=onとすると有効となる。
 Windows 10 Version 1703以降のみ有効。

これだ。

余計なことを。

 

で、デフォルトはdisableとかいっといて、動きは有効になっているっぽいんだが?

当然設定ファイルに DPIAware=on というものはない。

ホント余計なことをしてくれる。

 

 

文字サイズは設定でフォントを小さくすれば大丈夫。

本末転倒だが。

 

 

・・・というわけで、手元の4.96に戻した。

バージョンアップしたから良くなるとは限らない良い例ですな。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です